以前「なんでリンクされてるの?」という企画をやって、これをどんどん繰り返して学びを増やしていこうと思って、から早7ヶ月。

今回はほっこりするデザインでおなじみのアフィリエイトサイト「この仕事からの卒業」にどんなサイトからのリンクがあるのかを調べてみました。

 

自分のサイトに設置されているリンク抽出の方法

サーチコンソール「サイトへのリンク」>「詳細」をクリックすると詳細が確認可能です。

sc

 

本日のリンク5選(ありがとうございます)

リンクに感謝。

site-1
@@@ 久米川 Part64 @@@

site-2
ワタミによく行くぉっさんのBlog Part2

site-3
【お盆休み】のない業種徹底解析! – NAVER まとめ

site-4
女子スタッフ。 | WBA!

site-5
チェーン店の居酒屋の店長はなぜ営業時間外はバンダナをはずしているの… – Yahoo!知恵袋

 

今回のリンクの共通点(前半の2サイト)

前半の「@@@ 久米川 Part64 @@@」「ワタミによく行くぉっさんのBlog Part2」については同じページに対してのリンクです。
ワタミが「鳥メロ」という新業態を出したことを記事にしました。
書いた当初、検索結果にホットペッパーしかなかったので比較的簡単に上位に。

「鳥メロ」(8/15)
tori

1位のホットペッパーは飲食店のみの情報なので、「そもそも鳥メロってどこの会社が運営しているの?」というユーザーに拾ってもらった感じです。
検索結果見たらいつの間にかワタミの公式が出てたのでそのうち順位落ちますw

インターネット上でまだ誰も言及していない話は割と簡単に上がるのと、取り上げやすいきっかけになるのかもしれません。

 

今回のリンクの共通点(後半の3サイト)

後半の3サイト「【お盆休み】のない業種徹底解析! – NAVER まとめ」「女子スタッフ。 | WBA!」「チェーン店の居酒屋の店長はなぜ営業時間外はバンダナをはずしているの… – Yahoo!知恵袋」については、飲食店の時の自分の体験を書いたものが取り上げられました。

今回の場合、実際に働いている人の素朴な疑問などなので、小さいことでも書いてみるとリンクをしてもらえるきっかけになりそうです。

 

(おまけ)キュレーションサイト

今回バックリンクを見ていたら謎のキュレーションサイトからのリンクがいっぱいありました。
すべてnofollowでしたので、画像オンリーの紹介とさせていただきます。

cul-1

cul-2

cul-3

cul-4

cul-5

cul-6

こういうまとめが出てるということは、逆にコンテンツの需要があるといえるかもしれません。

 

今日の分かったかも

nattoku
元ネタ

(今日の分かったかも)

  • ネットで言及されていない記事を書く
  • 実際に出てくる素朴な疑問をコンテンツにする