検索メモです。
検索ツールから地域情報を選択する項目が撤去されました。

自分が最後に触ったのは11/27(これが日本に求められる安定だなど、読んでもSEOスキルが全然上がらなそうな検索ニュースまとめ(11/21~11/27))で「ラブライフ」と検索すると池袋のラブライフが表示されたので地域情報を沖縄に変更した記憶があります。

推測するに11/27〜12/1のどこかのタイミングで撤去されたのではないかと。

また今回の情報はボブさん(@BOBSUB06)から情報いただきました。ありがとうございます!

 

以前は存在した検索ツール「地域情報」

ちょっと遡るキャプチャですが、いぜんはこんな感じで自分自身の位置情報を調整できました。

1.「検索ツール」から調整
google
(2015/3/2「【検索結果付き】ヴェニスアップデートで行く東京23区パンケーキツアー」)

2.「検索設定」から調整
google
google-1
(2015/2/4「【検索結果付き】ヴェニスアップデートで行く日本全国ラーメンの旅」)

 

現在の状況

そして今はどうなっているかというと・・・

1.「検索ツール」から撤去
pancake

2.「検索設定」からも撤去
settings

まるっと消えてしまっている感じです。

 

思っているほど使われていなかった?

一般のユーザーの人があまり使わない機能といいますか、位置情報系の話ってどちらかと言うとSEOを生業としている人が地域別の検索結果を確認する時に使うイメージなので思っているほど使われていなかったのかもしれません。

これでバーチャル検索結果旅行とかができなくなるのは残念ですが、ひとまず検索メモとして。

 

追記(2015.12.2)

米Googleでも同様っぽいです。撤去確定かなー・・・。


コメントをどうぞ

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.