adobeの公式サイトで(過去に購入した)CreativeCloudを再度購入しようとしたところログイン画面と確認用電子メールの画面が無限ループする現象が起こってて一向に進まないのでエントリを書いてみることにしました。
解約する時もこの無限ループにハマって結局チャットで解約してもらうという体たらく。

これって私だけなのかしら。情報収集のためにこのへんの動作をまとめてみることにします。

 

操作

1.「adobe」とかで検索して公式サイトTOPへ。
adobe-1

 
2.右上の「メニュー」を選択。今回はイラレが欲しいので「Ai」をクリック。
adobe-2

 
3.イラレのページが表示
adobe-3

 
4.CreativeCloudはわずかなステップで…ふむ。「単体プラン」「月々プラン」を選択。
adobe-4

 
5.ID画面へ。既にIDは持っているので画面下の「ログイン」をクリック。
adobe-5

 
6.ログイン画面。最終的にこの画面がトラウマになってきますw
adobe-6

 
7.「電子メールアドレスの確認」画面。登録したアドレスに送信した旨が記載されています。
adobe-7

 
8.メールが届いていない。迷惑フォルダの中も、かばんの中も机の中も探したけれど見つからない。ダジャレを言っていないとやってられない。

 
9.再びadobeへ向かう。すると何故かログインできている状態に!左側メニューの「デスクトップ」を選択。
adobe-8

 
10.イラレ「購入する」をクリック。
adobe-9

 
11.ログイン画面(しろめ
adobe-10

 
12.「電子メールアドレスの確認」画m(ry
adobe-11

 
13.もちろん届いていません。(今ここ

 

解約の時も同じループでハマる

以前解約した際にも同じような電子メールアドレスの確認のところでループしたわけです。
解約の場合は「アカウント管理」から手続きを進めるらしいが、ここでログイン画面のループが始まるという仕様。

ちなみに解約の時は「サポートへのお問い合わせ」からチャットで解約してもらいました。その間、約10分。
操作に検索しまくった時間1時間以上…

今回もチャットで解決するしかないのか。
(もし「ここの操作で行けるよ!」という方がいらっしゃいましたら教えて下さい!)

 

(おまけ)操作した際の検索行動

この時の検索行動を見てみました。

search
(クリックすると拡大します)

最初は探す意思があったもののだんだん検索キーワードが愚痴になっていることがわかります。
「使いづらい」とか「わかりにくい」は検索を放棄してかなりホットな状態になっているということですね。勉強になりましたw