seoSEO対策 検索上位サイトの法則52

話題になっていたので読みました。
最近SEO本もなかなか出て来ないので・・・

 

もくじ

サイト作成前から始めるSEO対策

SEO内部対策

SEO外部対策

絶対にしてはいけないSEO対策

 

気になった

スモールキーワードは「明確な意思を持って何かを調べている」

キーワードタイプとは

売れそうで売れないキーワード

ブックマークが増えやすい魅力的なタイトル

悪質業者の見極め方

※個人的には気になるところは結構あったのですが抜粋すると誤解を招きそうな部分は割愛しています。

 

感想

まず最初に「初心者にはおすすめできない」w
(自分がそんなに詳しいとかでもないんですけども^^;)

本書の冒頭に書いてあるように「理想的な対策」「グレーな対策」「ブラックな対策」が書かれているので、自分でどれがどれだと判断できず、盲目的に信じてしまうとちょっと大変なのかなと思います。
読むのであればある程度自分の中でSEOに対してのポリシーとか信念(笑)を持っている方ではないと厳しそうです。

一方でキーワードに関しての考え方は結構面白いというか分かりやすいのかなと感じました。
正直なところ、このキーワードについての考え方だけで本にすればもっとおすすめできます。

ありきたりな検索数ベースの考え方ではなくクエリがどういう意思を纏っているのかなどの認識の再確認にはなりそうです。

自己責任でどの対策を使うべきなのか、そうではないのかを考えながら読む本。
※「初心者向けではない」って書いちゃうとちょっと釣りっぽいのですが対策に関しては本当に自分自身で判断したほうが良さそうです。