本日スマートフォンの検索ランキングを見ていたら一部の検証サイトのランキングが変化していたので公開。

※検証用サイトについて。
【公開実験】スマートフォンの誤った設定を行ったページを作成しました。【私、気になります!】

今回変化が出たのは「下層ページにアクセスしたのにTOPページヘのリダイレクトをしてしまうページ」でした。
それでは早速見てみましょう。

 

1.リダイレクトの設定が不適切なページ(スマートフォンのアクセスの際にTOPページにリダイレクト)

今回変化が確認できたのはこの条件のサイト。

PC
pc-serps-130929

pc-serps-130929_1

 
スマホ
smh-ranking-130929

忽然と消える1位のサイト。

 

2.スマートフォンでのみエラーが発生する

こちらは変化なし。

PC
pc-serps-404-130929

pc-serps-404-130929_1

 
スマホ
smh-404-serps

 

まとめさん

数日前(9/25)にSEOまとめさんが同様の現象を確認していました。

今回確認したものとはまたちょっと条件が違いますがランキングの変化を確認したツイートでした。
ちなみにこの時、自分の環境ではランキングの変化は確認できませんでした。

 

まとめ

今回、検証用のサイトでということなのですが、全体に適用されているのかどうかは不明です。
自分の環境でも一部まだそのままのものもありましたし、まとめさんが数日前に確認しているところを見ると徐々に導入されているのかもしれません。

もし何かご存知の情報があれば教えて下さい!!