そろそろネタ切れ感がやばい。

「バカに毛が生えたブログ」のFGによる、SEO/SEM情報コーナー。毎週金曜日に、国内と海外の役に立たない検索関連の情報をさらっとまとめてお届けします。

 

オバマ大統領が検索してそうなワード

VIPPERな俺とお前 : オバマが検索してそうなワード
http://blog.livedoor.jp/vippernaore/archives/19625992.html

13 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/07(水) 21:21:58.89 ID:uNqOon0t0
ロムニー マロニー 違い

「検索」というものがいかに一般的になっているのかが分かりますねw
気になることをどのように検索していくのか、参考になるかもしれませんね!

 

剛力彩芽が検索してそうなワード

剛 力 彩 芽 が グ グ っ て そ う な ワ ー ド

28: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2012/11/10(土) 02:08:25.19 ID:4ViKbSxV0

剛力 ぶ

前月の役に立たないニュースでちょっと話題になってたものですね。
これをエゴサーチという。


散々ネタにされてるけど実物見たらかわいいと思うの。

 

海外で話題になっていた一枚絵

 

Chromeのロゴの作られ方。

もしかすると結構前に話題になったかも。

 

OSEコピペあるある

URLをコピーしていたつもりが、事前にコピーしていたテキストだったでござる。

 

除外検索が画像検索に適用されない

「ボブ」って黒人の方が多いイメージがあったので、画像を検索掛けたら髪型ばかり。

 

そこで「ボブ -髪型」で検索したのですが変化がありませんでした。

不思議な感じで「ボブ」は対象になっているのに「-」以降は特に認識要素とされていない不思議。
キーワードとしても読まれていないし、かと言って元の要素からマイナスにされているわけでもなし。

 

今週のチラシの裏検索

※チラシの裏、とは・・・
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%81%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%81%AE%E8%A3%8F

実際にチラシの裏に手書きで書こうかと思ったんですが、今チラシって両面印刷が主流っぽくて「裏」のあるものがなく今回はチラシの裏エディターを使いました。

この検索ユーザーとの一体感を「インテントと我の一致」という。
※要は検索クエリの意図(インテント)と自分の考えが一致したということです。インテント、って言いたかっただけです。

ちなみに検索候補のキャプチャを撮ろうと思ったのですが、先ほど確認したところ検索候補キーワードが変わっていました。
今はこんな感じ。

ちなみにここで注目すべきなのは「新田美波 歩く」。
僕も調べて知ったんですが、「歩くセ○○○」という名称がpixvから発祥したらしく関連検索に出てくるまでになってます。
ただ、「セ○○○」はアダルトなキーワードに含まれてしまうので「新田美波 歩く」という不思議な検索候補になってしまうみたいです。
数日前に調べた際には「新田美波 エロい」という関連検索があった気がするんだけど、検索候補の修正でもされたのかしら。

 

不思議なサイトリンク

検索キーワード「もうゴールしてもいいよね」

この数値部分。
サイト内を見るとページを繰るリンクが正体。

この順序の変化は何だ。

 

「やってみよう!」と画像検索すると急にトーンが下がる

一発ネタ。個人的にはツボでした。

 

「バカ毛」からの記事をピックアップ

ダメサイト復旧委員会(10月)

頑張れ、自分。

 

まとめ

「もうゴールしてもいいよね・・・」と締めようと思って、検索をかけたらAIRの動画が出てきて、見てたら結構時間が過ぎていた。
結果、ネタにするような話じゃないなと思いながら反省しています。

また来週も書けるといいな!(しろめ