ちょっと前に気がついたのですがナレッジグラフの「他の人はこちらも検索」がスマホ検索結果の一番下に表示されるようになっていたので検索メモ。
ナレッジグラフに掲載されている「他の人はこちらも検索」と同じもののようです。

1-kankore2-kankore
(左がナレッジグラフ/右が検索結果画面下)

 
Yahoo!検索結果でPC/スマホの両方で検索結果下部に出てくる「◯◯を検索した人はこのワードも検索しています」に似ていますね。
(YahooとGoogleでは仕組みや適用範囲が全然違います)

※Yahoo!検索結果
yahoo

 

その他の検索結果

他にも色々なもので適用されています。

(人物)「トリンドル玲奈」
3-tori

 
(映画)「七人の侍」
4-7nin

 
(学校)「早稲田大学」
5-waseda

 
(食べ物)「ラーメン」
6-ramen

 
(動物)「スズメ」
7-suzume

「札幌市」「札幌 観光」「サザンオールスターズ 曲」のように「他の人はこちらも検索」がナレッジグラフに表示されない、あるいはダイレクトアンサーのみの場合の検索キーワードでは下部に表示されませんでした。このへんもいずれ変わってくるのかな。

 

(おまけ)印象に残ったスマホ検索結果

前からあったと思うんですがアプリ系の検索結果表示って目を引きますね。

「グリモア」
1-app
アプリのダウンロード枠表示。

 
「エンジャパン」
2-app
リスティング広告内にアプリのダウンロード訴求。アイコンが目立つ。

スマホ検索はひとつひとつの枠はどんどん華やかになっていくイメージがあります。


“【2015.8.14】Googleスマホ検索で「他の人はこちらも検索」が検索結果最下部に表示+目立つスマホ検索結果あれこれ” への1件のコメント

新入社員に教えてあげたい404ページなど、読んでもSEOスキルが全然上がらなそうな検索ニュースまとめ(3/6~3/12) にコメントする

CAPTCHA