Google検索結果のカルーセル表示で作品系クエリに対して「人気順」「新しい順」「古い順」などの並び替えができるプルダウンが使えるようになったので紹介。

 

「画家+作品」検索

元々の気付きはいつもどおり優雅に紅茶を飲みながら絵画を楽しんでいたところから始まりました。

「画家+作品」検索で確認してみましょう。

「フェルメールの作品」
sakuhin_1

右上に新しくプルダウンが付与されています。

sakuhin_2
デフォルトは「人気順」。

ここを切り替えた際のアニメーションはこちら。
(割とサクッと切り替わります)
sort

 

その他、同様の適用がされているクエリ

作品系クエリを中心に表示されます。

「黒澤明 作品」
kurosawa

こちらは映画一覧。

***

「AKB48 アルバム一覧」
akb48

楽曲ではソートできなかったですが、アルバムではソート可能。

ちなみにメンバーでは今のところソート不可。
総選挙の人気順とかで出来そうな気もしなくもないけど。

akb48-member

***

「あいなま 作品」
ainama

こちらはデフォルトが「新しい順」でした。
「人気順」にも変更できるけどなにかルールがあるのかな…。

 

まとめ

今のところ「観光」などのカルーセルには影響してないっぽいですが、データを集めまくればそのへんの「人気観光地」とかも情報として整頓されそうな気がします。あとは人気の商品とか。

「沖縄 観光」(一応現状の「観光」カルーセルをメモ用に貼っておく)
okinawa

Googleの情報整頓はどんどん進んでいく感じです。

検索メモでした!


“【2015.6.27】Google検索結果の作品系カルーセルで「人気順」「新しい順」「古い順」の並び替えプルダウンを表示” への1件のコメント

コメントをどうぞ

CAPTCHA