8/4に更新した「【速報】スマートフォン検索にスマホマークが付く」を加筆修正しています。(※2012.08.08 20:42に修正しました)

****

速報です。

スマートフォン検索の結果にスマホのマークがつくようになりました。
小さい長方形のマークがついています。

スマホ検索の独自性、スマホ向けクローラーの意味合いが今ひとつ見出せずにいましたがここに来て変更のようです。

「スマホ対応ですよ」というユーザビリティ観点の強化かも知れません。

検索結果の順位の変更は不明ですが、PC検索が中心になり、もしかするとスマートフォン対応サイトが優遇されるかも知れません。
(8/4 8:33a.m.現在。未検証。)

 

追記(2012.08.08 20:42)

・参考になりそうな記事
【速報】スマホ検索にモバイルマーク!レスポンシブにも対応 | Googleアナリティクスが好きすぎてカグア!
→スマートフォンマーク(モバイルマーク)が表示されるのはGoogleがサポートしている3種類の形式なんじゃないかと想像できる記事。
以下が3種類のサポート形式。

  1. レスポンシブ・ウェブデザインを使用しているサイト、すなわち、すべてのデバイスに単一の URL で同じ HTML を提供し、CSSを使用してデバイスごとにデザインを変更するサイトです。こちらが Google の推奨する設定方法となります。
  2. すべてのデバイスに対し単一の URL で、ユーザーエージェントに応じてデスクトップ用かモバイル用かなどを判断して動的に異なる HTML と CSS を提供するサイト。
  3. モバイル用のサイトとデスクトップ用のサイトを別々に構築しているサイト。

(Google ウェブマスター向け公式ブログ: Google がお勧めするスマートフォンに最適化されたウェブサイトの構築方法)

 
・アイコンが微妙に二種類あるんじゃないか説。

スマートフォン対応ページに表示されるマークが2種類ある(かも知れない)
→物凄い細かいですが若干異なるアイコンが存在します。

 
・リスティング広告にも対応
リスティング広告も対応していることが分かったので事例掲載。

広告部分にも表示されています。
CTRは変化するのかどうか。。。


コメントをどうぞ