Webクリエイターズガイドブック―「HTML」「CSS」の基礎を固めて、思い通りのWebデザイン表現 (I/O BOOKS)

デザイン系の知識がほぼ皆無なので読んでみました。
分かりやすかった&勉強になりました。

目次

今求められているWebクリエイターとは

計画をたてよう

デザインの基礎

Photoshopの基礎

細部にこだわったWebデザイン

実際に作ってみよう!(1)Photoshop編

HTMLの基礎

実際に作ってみよう!(2)HTML編

CSSの基礎

実際に作ってみよう!(3)CSS編

Webサイトを公開しよう!

 

気になった

Cacoo(https://cacoo.com/

ワイヤーフレーム例

デザインの要素(パターン別具体的事例)

ファーストビューに重要なことを含める(http://browsersize.googlelabs.com/

読みやすい文章の書き方

オフラインでの発見

color index

IE Tester(http://www.my-debugbar.com/wiki/IETester/HomePage)

 

感想

配色、デザイン要素など普段あまり考えることがなかったので非常に勉強になりました。
自分は完全に初心者なのでそういった人にとってはすごい良書。

やっぱりサイトを持っている以上はシャレオツなサイトにしたいなーという思いがあるわけで。ただ、シャレオツにするにはそれ相応の引き出しがないといけないわけで。
その引き出しのヒントが沢山隠されていました。奥が深い・・・!

デザインが美しい、というのは例えば会社の資料なんかでも重要になってくるのでデザインに自信がないな、という方(私です)は読むと発見が多い。

あと、この表紙は何だよwwという疑問が普通に沸き上がってきますがいろいろな背景があるようで。
御本人のサイトででオリジナルブックカバーを入手できます。


コメントをどうぞ

CAPTCHA