昨日こんな質問をtwitter上で流してみました。

 

http://twitter.com/#!/fuguti/status/128695211319771136

 

まあ「ゆるぼ」(緩く募集)だし、じわじわ集まってくる感じでもいいかな、と思ってたんですよ。

 

1日経過後。

 

「ソーシャル力のなさ」には定評のあるFGです。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。

それはさておき、何が言いたかったのかを今回の更新では書いてみたいと思います。

 

Googleは地域情報と連動

 

Googleで「ファミレス」と検索した時に、以下のようになります。

自分の場合なんですが「渋谷」近辺のファミレス情報が挟み込まれます。
ここの要因は左メニューの

 

 

地域情報と連動しているわけですね。
なので千葉県木更津市、と登録すれば木更津近辺のファミレスが表示されますし、北海道札幌市と入力すれば札幌市周辺のファミレスが表示されます。

 

Yahoo!は?

 

Yahoo!は過去にプレイスの情報までは検索結果に反映していませんでしたが、直近でGoogleプレイスの情報が取り込まれる傾向にあります。

(参考)
Yahoo!Japan検索結果にGoogleプレイス登録サイトの表示を検討中か|SEOまとめ
※こちらはテスト段階での記事ですが、現在はGoogleプレイス情報は表示されています。

では、Yahoo!の地域はどこから情報を引っ張っているのでしょうか?

ちなみに自分のケースは渋谷デフォでした。

 

その他、こんなことも試してみました。

 

・スマートフォンでは?
→なぜか南青山と高輪台のファミレスが表示。アプリのYahoo!では地域情報なし。

・Googleの地域情報を変えてみる
→Yahoo!には反応なし

というわけで、昨日の疑問に戻るわけですが、この仕組みはどこから来ているのかと。
他の地域の人が検索したら他の地域情報になるのかどうなのか。

これを見た方はYahoo!でぜひともファミレスで検索!

http://www.yahoo.co.jp/

 

※2011.10.28追記
ソーシャル上で聞いてみたところ、以下の事実が確認できました。

・調べている場所の付近の地域にほぼ連動
(川崎なら川崎近辺の情報が表示、など)

・IPで表示情報を変更?

・スマホは出ないという事例がちらほら。

IPで判別しているというのが今現在の大まかな推測なのですが、データの取得ってどうしてるんだろう。
クエリ一回投げるごとにGoogle側からデータを引っ張ってくるとか、そんなことはありえるのかどうなのか。


コメントをどうぞ

CAPTCHA