完全に想像です。

「これからはコンテンツの時代だ!」という話はよく聞く話ですがそれは既に数年前から言われていたことで、その時に具体的なアクションとしてどう行動すべきなのかを考えた人が、これから伸びていくんだと思うんですね。
一方で、リンクを設置することにより今のところなんとか対処も可能なので「コンテンツ大事だよなー」とか言いつつ何も考えなくても今のところはなんとかなるわけです。

 

サイトの評価指標は変わるのか?

自分も「コンテンツ大事だよなー」と言いつつ、何もせずに数年過ごしたクチなのですがw、今後はどんなサイトが評価されていくのでしょうか。妄想してみました。
中には現在の指標として使われているものもあるかも知れません。

【評価されそうなサイト】
・コンテンツのボリューム
・画像などが織りまぜて詳しく情報が掲載されている
・関連する画像が多い
・ソーシャルで多く共有されている
(これを考えるとtwitterやfacebookとの連携をした方がより精度は高まるのかなという気がします)
・検索結果→対象ページに移動→検索結果に戻ってくる率が低い
・有名なサイトからのリンクがある

 

検索エンジンのインターフェースは?

これも想像すると、それにあったサイトがどんなものなのか考えられそうです。

【今後の予想】
・ユーザーが考えていることをキーワードを入力しないでも検索できる
(脳内にチップ埋め込むとかそんな話ですよね)

・ユーザーの検索結果満足度がわかるようになる
(脈でもとってみないと無理そうw)

・音声検索
(これ、スマホ実装されてますけど案外使わないですよねw)

・画像から検索
(GoogleGoggles的なものがもっと精度高くなる)

・あれなんだっ検索
(あれなんだっけ?みたいなものを検索できるようになる。場合によっては現在でも可能)

・大まかなカテゴリ分類
(「この手の文章はこの人嫌いだろうなー」というのを検索結果から外したり、逆に好きそうなものをレコメンドする。レコメンドというのは、ちょっと上位に表示させるポイントに加味する、とか)

 

所感

「それいくらなんでも実装は無理なんじゃないか」とかいうことでも想像を重ねていくことにより何かのヒントになるんじゃないかと思います。
可能か不可能かは置いておいて定期的に妄想を積み重ねていきたいと思ってます。

 


コメントをどうぞ

CAPTCHA