Googleが公式で何を言ってたのかわからない!とかそういう時ありますよね。
色々なキーワードで検索してみるものの全然知らないサイトが出てきてしまったり、とか。

その際に利用できる便利検索技を掲載。
物凄く単純な方法なのですが、案外使ってる人っていないのかなと思ったので。

 

方法

まずGoogle公式見解が全般的に掲載されている場所。

ウェブマスター ツール ヘルプ
http://www.google.com/support/webmasters/

 

この中から必要な情報を探しだせばいいわけです。要はサイト内検索をするわけですね。
そこで以下の演算子を使用して検索します。

 

site:http://www.google.com/support/webmasters/ (調べたいキーワード)

※URLとキーワードの間には半角スペースを入力

 

例えば「canonical」に関してのGoogleのスタンスを調べたい!という時は以下のようになります。

site:http://www.google.com/support/webmasters/ canonical

 

結果

※ここまでドヤ顔で更新してたんですがよく見たら(よく見なくても)ウェブマスターセントラルヘルプって普通にサイト内検索ありますねw

 

「あれなんだっけ?」の検索方法

応用編。

「そういえばあのサイトで○○について書いてた記事あったけどどんなだったっけ?」という場合も演算子のURLを変更すれば利用できます。

 

例:当サイトで「canonical」に関して書いた記事を探す。

site:https://www.baka-ke.com/ canonical

 

検索キーワードを完全一致にする場合「””」で囲みます。

例:当サイトで「ためになる話」を探す。

site:https://www.baka-ke.com/ “ためになる話”

で、ですよね!

 

まとめ

知ってる人は既に使ってる方法かと思いますが、掲載してみました。
最近はいろいろなところで情報が飛び回っているのでこういった整頓の方法も知っておくと便利かもしれませんね。


コメントをどうぞ

CAPTCHA