Googleのリアルタイム検索がなくなってから久しく、Googleの検索結果は若干速報性に欠ける部分があるのですが、「出来る範囲で頑張ってますよ」という事例を紹介。

 

■「新聞」で検索
(※クリックすると拡大します)

Google

 

Yahoo!

 

■違い

「新聞」で検索すると検索結果の多くが新聞社で同じ状況になるのですが、Google/Yahoo!での違いは以下の通り。

Google

【構成】
タイトル
URL
スニペット
速報ニュース
サイトリンク

 

Yahoo!

【構成】
タイトル
サイトリンク
スニペット
URL

 

Googleの方がニュースの速報性を検索結果に挟んだものになってます。

 

■ニュースのbotに関してのおさらい

この知識を必要とする人が果たしてどれくらいいるのかという話ですが、Googlebot-Newsに関しての情報をおさらい。

 

・Googlebot-Newsとは
Googleニュース検索用のロボットです。

 

・Googleニュースとは

検索した時の上部と左メニュー「ニュース」をクリックした際の検索。
ニュースサイトを中心に検索します。

が…

 

・Googlebotと統合されました
→(公式ブログ:英語)Google News Blog: Google News now crawling with Googlebot
→(web担当フォーラム:日本語)
グーグルのペナルティを徹底的に解剖してみた など10+2記事(海外&国内SEO情報) (p.2) | Web担当者Forum

Googlebot-Newsというロボットが通常のGooglebotに取り込まれるようになりました。
「Googleニュースに自社サイトが反映されるのは嫌だな・・・」という方は今までGooglebot-Newsを拒否設定していたわけですが、それをそのまま設定しておけばGooglebotが今までと同じ挙動をするようです。

一般的にそういう紛らわしさを除くためかウェブマスターツールにはまだGooglebot-Newsの記事が残ってますね。

コンテンツの制限 : 機能 – ニュース (ソース提供元) ヘルプ

 

■まとめ
個人的に面白いと思った検索結果だったのでPOSTしてみました。
現状、Googleの速報性を取り込む方法はほぼニュースになってしまっているので柔軟性に欠ける部分もあるのですが、ぜひとも今後Google+などの活用で頑張って欲しいところです。


コメントをどうぞ

CAPTCHA