小ネタです。
検索結果を眺めながら色々と考えてみるシリーズ。
「朝からお前は何をやっているんだシリーズ」とも言う。

ちょっと前に
「ムーディーズって聞くとAVの方を思い浮かべてしまう」
「『ムーディーズ』で検索するとAVの方が1位になるよ!」
という会話を見かけたのでちょっと調べてみた。

■「ムーディーズ」検索

Moodys

上がアダルトゾーン。下が権威ゾーン。

■hanasakiganiで調べてみる

Hanasaki

権威のある検索結果の中、TOPがアダルトというシュールな状況。

※リンクの色が変わっているのは調査で見たためです。ホントに。

ここだけ見ていると

  • ページランクはやっぱりあまり関係ない
  • リンクの数は多少なりとも影響しそう
  • アダルトは権威より強い(こともある)
  • 本家moodiesが5位というのを考えると日本人向けの表示をしている

という推測がでてきます。

あとアダルトの方の「ムーディーズ」って検索されて、クリックされて直帰率凄く少なそうだからその辺も検索結果に影響しているのではないか・・・とか。

■その他、細かい気付き

権威側の「ムーディーズ」はtitleが「Moody’s」なのに検索結果は「ムーディーズジャパン」。

この辺はテキストリンクの影響があるのかも知れませんね。

Moodyz_kn

※OpenSiteExplorerで調査。

ちなみに「Moody’s」で検索すると普通にtitleが表示されます。

Moodys_serps

サイトリンクもクッキリ!

■まとめ

興味本位で調べたのですが、検索の世界でやっぱりアダルトは強いですね。
リンクのネットワークが膨大というのもあるのかも知れませんが、検索ユーザーの欲求とサイトの内容の親和性が非常に高いのも要因の一つではないかと思います。
「夜更かししてでも格付けのMoody’sのサイトを見たい!」って人はあまりいないでしょうし・・・

実際に自然リンクも集まるでしょうし、「欲求にフォーカスするサイトを作る」っていうのは重要なのかも知れませんね(ドヤ

※リンクの色が変わっているのは調査で見たためです。(重要なことなので2回言いました)


コメントをどうぞ

CAPTCHA