4/22 27:00~28:30 魔法少女まどかマギカ3話連続放送、視聴の皆様お疲れさまでした!

楽しかった・・・!

というわけで、放送時に検索結果がどういう風に動いていたのかをチェックしてみました。

■GoogleTrends
3:30

Trend_330

4:30

Trend_430

特に大きな変化はないですが「MBS」「madoka」などのキーワードが伸びています。

5:18

Trend_518

今になってTrendsに「まどか」「テキーラ」など伸び始めましたね・・・
ちょっと反映までが遅いのかも知れません。

6:14

Trend_0614

「謎の白い液体」「テキーラ」「まどか」などようやく伸びてきました。
今まで物凄く速い反映かと思ってたんですがちょっと遅めに反映されるみたいですね。
手動更新っぽいYahoo!検索ランキングよりははるかに速いですが。

6:38
Trend_0638

テキーラ On Fire

カッコイイです。

■twitter
放送中にテキーラを特集する番組の宣伝があって、その中に「謎の白い液体の正体とは?」というフレーズがありました。
(参考:THE 世界遺産 公式サイト|TBS ※4/24までならCMも視聴できそうです)
そのせいかtwitter上では非常に話題になっていたようです。

White

twitterのトレンド。
「白い液体」が入ってますw

■実際の検索結果
秀逸だなと思ったのが速報検索の反応の速さ。

4:30の段階で「テキーラ 白い液体」で検索すると、なんと全ての検索結果が当日のもの。

White2

「謎の白い液体」と検索しても同じような速報性でした。

■リアルタイム検索
リアルタイム検索の反映は早かったです。

「まどか」

Madoka

これは3:00~現在(5:00ちょっと前)までこんな感じでした。
ニュース→リアルタイム検索の順番

4:56現在収束してきたためか「ニュース」「リアルタイム検索」が3位、4位に移動。

「テキーラ」

Tekira

「白い液体」

White3

意外と伸び続けてますw

「テキーラ」「白い液体」に関してはまどマギのネタバレを自粛する人たちがつぶやいていることが多いためか依然リアルタイム検索が表示されます。(5:01)

Tekira2

タイムライン(右グラフ)のびすぎですw

■まとめ
GoogleTrendsがもっと動くかと思ったのですが意外にそうでもなく、逆にtwitterで話題になってるキーワードを検索してみると反映が速かったです。

体感としては

GoogleTrends<twitterのトレンド

という感じでより速報性が分かるような気がします。

※参照
Twitter トレンド、日本でもサービス開始 – japan.internet.com
http://japan.internet.com/busnews/20110412/8.html


コメントをどうぞ

CAPTCHA