Webmaster Central 日本版 公式ブログ: Google のインデックスやランク付けなどに関する、10 の誤解

最近Googleさん親切ですね~。

いまだにどうしようもない情報が出回っていることが多いので、まあこういうのを出さないとどうにもなんなくなっちゃいますよね。

最近はSEOのことを書くこともなくなりましたが、行き着くところは「いいコンテンツを作れ」というところに落ち着くからなのかなと思います。
ただ、言ってしまえばサイトを作るに当たっていいコンテンツを作るのは当たり前であって、どう見せるかってのが重要なのかなと。
(まあこれもどうしようもない結論ですが)

誤解を受けるかもしれないけど、SEOはやっぱり順位が大事 – ワーディングラボ | 検索エンジンとSEOとネット広告のコラム

ここに書いてあることが秀逸すぎて参った。

で、「いいコンテンツを作るべきだ」っていうのも段々アホらしくなってきて(いいコンテンツを作ることがアホらしいのではなく、結局順位ってのが一番分かりやすい指標と言うか何と言うか)、やっぱり順位も大事だよなあと。

禅問答ではないですがぐるぐる回っているわけですね。

**

ただ、最近、ある人に「検索を必要としているところはまだ存在するよ」とヒントを教えてもらい、新しく色々探してみようと思っている次第です。

なんか、知らないことがたくさんあるということに気付いていない自分をちょっと恥じる。勉強ですね。日々。


コメントをどうぞ

CAPTCHA