bingのベータ版が出て、各所で話題になっていますが…

ふと、思ったんですけどね。

「これって一般の人に浸透するのだろうか」

と。

microsoftの新サービスだ何だと騒いでいるのは検索関連の業界、またはIT系の業界に勤める人だけで、そもそも全然関係ない人はbingのリリースすら知らないんじゃないかと思うんですよ。それはbingが凄いとか、凄くないとかそういった問題とは全く無関係に。

「検索ストレス」どのくらい感じてる?

これはアンケートの対象がブロガー、とのことなので、そこそこリテラシーもある人(と勝手に定義)じゃないですか。
で、

 また、キーワード検索の表示結果を自分でカスタマイズできる機能で2009年5月5日にGoogle検索日本語版において追加された「サーチウィキ」を使ったことがある人は、5月13日~18日調査時点で4.3%のみだった。

との結果。というより、知ってる人と知らない人がどれくらいいたのかと。
これはSearchWikiの問題ですが、これで4.3%ですからね。
(もっともそこまで大きな騒ぎにならなかった気もしますがw)

システムの如何以前に認知されるかどうか、ってのが個人的には直近の問題なのかな、と感じています。

PCの初期のポータルがbingになる、とかで浸透させたりするのかねw

**

個人的にはいいシステムだと思うんですよ。うん。これは本当に。


コメントをどうぞ

CAPTCHA