IT業界は「夢がある」が「仕事はきつい」–学生の持つイメージ、IPAが調査

「技術やスキルが身につく」「夢がある」という項目で、「IT・情報サービス・ソフトウェア」がトップとなった。「かっこいい」「仕事にやりがいがある」などといったイメージも比較的上位に挙がったという。

案外そうでもないと思うw
自分の会社だけかもしれませんがインフラが構築されていないと言うか、情報の共有が出来ていないと言うか、情報に追いついていないと言うかw

夢はあると思うけどね。未開拓のジャンルではあるので。

最近たまにですが「物知り」と言われるようになりました。
この「バカ」が、ですよw

思うに情報に付いていけていない人が多いので、
ちょっと勉強すると「知っている」「詳しい」人になるのだと思う。

そういった意味では学生でも一年必死で勉強すれば突出できる世界かもしれない。
現に若くして活躍している人も多いしね。

頑張れ新社会人!
(学生⇒社会人はどこ行っても最初つらいと思うけどw)

※あと、余談だが個人的にIT系は「かっこいい」というより「スカしてる」と思うw 
  業種にもよるんだろうけど。


“学生が思うIT業界” への2件のフィードバック

  1. >スカしてる
    コミット、とかのせいなw
    ITって、広すぎて、カッコよかったり未来ある仕事もカッコ悪かったり未来ない仕事も一緒くたにされてるってのが現実だと思うっす。

  2. >コミット、とかのせいなw
    あと、場合によってはチャラいのも多いw
    どこでも同じかw
    >ITって、広すぎて、カッコよかったり未来ある仕事もカッコ悪かったり未来ない仕事も一緒くたにされてるってのが現実だと思うっす。
    SEもSEOも同じITだからねw
    全然違う職種だけど

コメントをどうぞ

CAPTCHA