米Adobe、Flash制作者向けのSEO情報サイトを刷新 – SEO Technology Center for Flash

これは何とかなりませんかね…

PCにせよモバイルにせよ、リッチコンテンツがユーザーを惹き付けるのに検索エンジン用に別対策をしなくてはいけないのは非常に手間。
モバイルなんかも、flashでオシャレサイトが増えてきているにも関わらず、そちらに関しては検索は蚊帳の外。
制作側としては

「検索エンジンには読み込まれなくてもいいと思っている」

「別途ページを用意する」

かのいずれにせよデメリットのある選択肢になってしまう。

※但し、モバイルの場合(PCでも同じかもしれませんが)、下位端末のユーザーがまだ850万近くいるのでそちら用にhtmlサイトを準備しておくのはムダなことではないと思う。
下位端末ユーザーは切り捨てる、っていう会社もありますが^^;
流入の経路・ファン層の増加っていう意味ではチャンスだと思うんですよね。
(参照:事業者別契約数2009年2月【TCA】

で、まあ話を戻すと、以前に「Googleはflashをインデックスするようになった!」みたいな公式発表がありましたが(PC版)、御大もツッコミを入れているようにインデックスされるのと最適化するのは別物。

確かに見るとcache自体はされるようになってるんですよね。
ただ、現時点では内容そのものを読み込むことは出来ない。
(docomoのiコンシェルのPCサイトなんかがそのいい例。こちらは検索結果にてdescriptionとかでカバーしている感じだが)

Webの技術が発展しているにも関わらず、この辺に関してはまだなかなか難しい部分もありまして・・・
まあこれがちゃんと読み込めるようになればもっと検索の幅自体は増えると思うんですよね。頑張ってほしい。


コメントをどうぞ

CAPTCHA