昨日から何回やってもサイトマップを送信できないエラー。

Sitemap_2


(URLは消してあります)

上の空白に「sitemap.xml」と書いて「送信」押しても、下の「サイトマップを追加」をクリックしても同じ画面にしかならない。

で、ググって見たが出てこず、
(というか「サイトマップが送信できない」と直に入力してるのに、何でトップに出てくるコンテンツが「メールが送信できない」なんだよw)
ウェブマスター向けヘルプセンター確認したら・・・あったよ!

サイトマップを送信できない

上記で確認した所、wwwの有無で送信できない場合があるとのこと。
なるほど、確かにキャッシュを確認したらwwwなしになっていて、自分が送信した分に関してはwwwありになっていた。

というわけで、wwwなしでサイトを一旦登録しなおして、送信。

・・・また登録できず。

おかしいなと思って説明をよくみたら

この矛盾を解決するには、ウェブマスター ツール アカウントに「使用するドメイン」を追加し、サイトマップのすべての URL のシンタックスを、使用するドメインと同じシンタックス (URL アドレスに「www」を含む、または含まないのどちらか) にします。これによって、サイトのサイトマップを送信できるようになります。

うーん。
もう少しアナウンスを親切にしてほしいなあ。
ヘルプに遷移しなくても分かるようなシステムにしてほしいとこなんだけど。。。

例えば『URLの「www」の有無、及びサイトマップ内のURLを確認してください』ってアラート出すとか。

送信ボタン押しても同じページが出てくるだけなので非常に不親切。
というわけで、これからサイトマップやり直します。。。

**

☆おまけ☆

Google

Yahoo


コメントをどうぞ

CAPTCHA