「バカに毛が生えたブログ」のFGによる、SEO/SEM情報コーナー。毎週金曜日に、国内と海外の役に立たない検索関連の情報をさらっとまとめてお届けします。

 

検索結果から消えた町

下関市に「王喜」という地域がありますが、検索結果を見ると香港の俳優さんで埋まっています。

oh-1

これは同じような名称で紛らわしい言葉だとよくあることですよね。
そんな時のためにGoogle側で「こちらを検索する」という「あなたが探したかったのはこちらではないですか?」機能があります。

oh-2

「王喜 (下関市)」の表示があるのでクリックすると

oh-3

大丈夫です、ちゃんと・・・大丈夫ですよね?

 

画像検索からキーワードを想像してウェブ検索をする遊び・問題

お盆休みなどで親戚一同が集まったりすることが多い中、多人数で遊べる画像検索キーワード当てクイズというのを考えました。

例えばこちら。

snow

きれいな雪の景色ですが、このキーワードなんだか分かりますか?
この画像検索結果とウェブ検索の結果、実は全然違うんです。
(答えはのちほど)

 

小麦色の世界

夏といえば海!
海に遊びに行ったりして日焼けして肌が小麦色になること、ありますよね。
(エアコンのきいた部屋に引きこもって真っ白な顔でキーボードを打ちながら)

実際どんな色の基準を「小麦色」というのか画像検索で調べてみたところ

komugi

あっ、はい・・・。

元ネタ:https://twitter.com/_gyochan_/status/625555797552971776

 

UDX駐車場の秘密

秋葉原にある「UDX駐車場」の画像検索をしてみた結果、イメージ通りだった!(しろめ

udx

あっ、はい・・・。

元ネタ:https://twitter.com/GALA3bot/status/631355478103101442

 

新コーナー「検索・阿吽の呼吸」

検索キーワードと検索結果が通しでひとつの慣用句になる「検索・阿吽の呼吸」という遊びを考えました。

例を挙げます。

慣用句:
y-2

実際の検索結果:
y

検索キーワードと検索結果を順に読んでいくと一つの慣用句になる。
慣用句とはなんだったのか

俳句でも行けるんですが、「古池や」って検索したら「蛙飛び込む水の音」っていうのが1位だとOKです。

ぜひ綺麗につながるものがあれば教えて下さい!

 

画像検索からキーワードを想像してウェブ検索をする遊び・答え

さて、先程の問題の答えです。

snow-2

今すぐウェブで検索!

 

twitter「#金曜日のネタ帳」からのピックアップ

friday-logo
twitterハッシュタグ「#金曜日のネタ帳」から今週の検索ニュースをピックアップ!
参照:#金曜日のネタ帳 – Twitter検索

1.「なすの利用方法を図解でおしえて」

画像検索「なす 利用方法」
nas-1

画像検索「ナス 利用方法」
nas-2

コレジャナイ感つよい。

ちなみに「なす」「ナス」「茄子」だと野菜の画像検索になりますが絵文字だとおっさんが表示されます。

nas-3

あながち間違いではない。

 
2.「スズメ」と検索した人の検索意図

suzume

骨・皮付き(蒼白

 

「バカ毛」からの記事をピックアップ

【検索雑談】mission impossible 〜心底どうでもいい検索結果〜

金曜日にやれ。

 

まとめ

毎週金曜日にIn-house SEO Meetupの出場停止があるんじゃないかとドキドキしています。


コメントをどうぞ

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.