Twitterで色々と調べてて知ったのですが、Google検索で「死にたい」と検索するといつのまにか自殺を防ぐメッセージが表示されるようになっていました。

いつからか分からないのですが確認できる範囲では2015年4月13日の模様。

(参照)

全然気付きませんでした。

 

実際の検索結果

自殺をほのめかす色々なクエリで表示されるのですが「死にたい」で検索してみます。

tai-1

tai-2

「こころの健康相談統一ダイヤル」の案内がアンサーボックスに表示。

tai-smh

スマホ検索だと電話番号のところがそのままダイヤルできるようになっています。

 

Yahoo!は以前より対応

この施策、Yahoo!検索では以前より対応していたんですよね。
直近で書いたものでは2014年3月の「【検索メモ】Yahoo!の検索結果(ショッピングのランキング、ネット予約可、公共広告など)」でした。

この手の検索をする時にGoogleもあわせて検索することが多いのでこの時点ではGoogleに実装されていなかったはず…

tai-y-1

tai-y-2

Yahoo!は2014年よりも相当前から実装されていた記憶があります。
正式な時間はわからないですが。

ちなみにスマホ。

tai-smh-y

***

自分の思ったことを検索窓に入力する(「暇潰ししたい」「モテたい」とか)人は案外多いと想像しているので、この施策が自殺防止の一手になれば良いのかなと思ったりします。

※ちなみに私は全然思っていませんので、念のため。

 

追記(2015.5.19 6:19 p.m.)

4/2〜4/5の間だそうです。すごいw