注:【スマホ×ahrefs】とか書いていますが、提携しているとかではないです。

以前「site:やlink:調査が簡単に。スマートフォン向けSEOブックマークレットを作りました」という更新で、スマホで「site:」「link:」を簡単に調査できるようにするというものを作ったのですが、「link:」のデータがあまりにも少なすぎてスマホの使い勝手が悪いので今回ahrefsと繋ぎこんでみた次第です。

参照:Ahrefs Site Explorer & Backlink Checker(バックリンク調査ツール)
https://ja.ahrefs.com/

 

ブックマークレットの登録方法

登録方法はいたってシンプル
(ここではiPhoneでの手順を書きますが他のスマホ端末でもブックマークが編集できれば問題ないかと思います)

1.まず適当なページをブックマーク
bookmark

 
2.ブックマークメニューを編集
bookmark-menu

 
3.ブックマークを編集
(名称とURLの編集。名称は適当でもOK。URL箇所に後述のブックマークリンクをコピペ)
edit

ahrefsブックマークレットのリンクはこちら。
(iPhoneであれば長押しでコピーするメニューが表示されます)

ahrefsブックマークレット

これで完了です!(簡単!

※追記
Androidでもいけたとのことです。ありがとうございます。

 

使い方

登録すれば使うのは至ってシンプル。

1.まずバックリンクを調査したいURLを開きます。
bakake

 
2.ブックマークメニューから先ほど登録したブックマークレットを選択。
menu

 
3.コメントが出てくるので「OK」を選択(ここでURLを編集することも可能)
window

 
4.ahrefsのアンカーテキスト解析の画面に!
ahrefs
(スマホ対応してくれないかな…)

 
これを使うことでデートの待ち時間やスキマ時間、寝る前に気になるサイトを簡易調査することなんかができます。

donzuba

※画像はイメージです。

 

まとめ

作った瞬間はものすごい「やってやった感」があったんですが、今の心境。

orehananiwo

どうぞお気軽にご利用ください。