Yahoo!スマートフォンのUIが一部変更になったっぽいので検索メモとして。

 

1.虫眼鏡の上に「一緒に検索されているワード」表示

自分のスマホ環境では表示されなかったのですが、ChromeでUA変更して試してみたところ表示可能に。

ohshima

この部分はスライド可能。

ohshima-2

ohshima-3

20位まで表示するっぽいです。虫眼鏡とはまたちょっと違う感じ。

 

2.○○を検索した人はこのワードも検索しています

スマホ版Yahoo!検索、自然検索結果でカルーセル形式の表示テストを実施::SEM R (#SEMR)

これ、今まで確認できなかったんですけど本日確認することが出来ました!

ohshima-4

なるほど。

他の一般キーワードでもカルーセル表示がないものの同様の「○○を検索した人はこのワードも検索しています」。

kanren

kanren-2

興味深い。

今のところスマホだけっぽいですね。

 

3.検索ランキング

検索結果の中盤に「検索ランキング」なるものが登場!

ohshima-5

検索されているランキングが登場しています。
クリックすると複合語の検索結果に飛びます。

ただ、このランキングについては軸となるキーワードが中心になっている感じ。

例えば「彼女」の検索ランキング。
kanozyo

ここで「彼女 プレゼント」をクリックして「彼女 プレゼント」の検索結果に飛ぶと・・・
present

「プレゼント」の検索ランキングを表示。

「パズドラ プレゼント」などでも同様。
present-pd

こんな感じです。

 

まとめ

細々とした更新が重なっているのでもしかしたら他にもなにか仕掛けがあるのかもしれません。
また何か分かったら更新したいと思います!