「バカに毛が生えたブログ」のFGによる、SEO/SEM情報コーナー。毎週金曜日に、国内と海外の役に立たない検索関連の情報をさらっとまとめてお届けします。

 

検索キーワードの意図を読む訓練

先日参加したSearch Summit Tokyo 2013でいいなと思ったのがPaid Search Sessionでのこの一言。

検索の裏に誰がいるのかを常に考えること。→「屋形船」で検索する人の需要は?→例えば「夜景」など。

検索キーワードを平面的に考えるのではなく、立体的に考えるということ。
この厚みを持たせることで検索マーケティングの取り組みは大幅に変わるのでは?と感じました。

そして、日々こういう意識を持って行こうと思っているわけですが

ke

うん、わかりませんでした。

 

Yahoo!先生が推奨する艦これ

検索キーワード「提督」

teitoku

詳しい情報は関連検索をクリック!
(そして両方ともぜかましちゃん推し)

 

Yahoo!先生、日本の現実を見せる

検索キーワード「友達」

friend

元ネタ:「友達」で検索しようとした結果wwwwwwもうやだこの国 : 無題のドキュメント

 

サザエさん検索

サザエさん関連のキーワードで検索してみた。

「サザエ」
sazae

 
「カツオ」
katsuo

上位分類: Katsuwonus

 
「ワカメ」
wakame

ワカメ、謎の腹痛。

 
「タイコ」
taiko

まさにタイコさん。

 
「フネ」

fune

何かを超越した感がある。

 

ニャンパス株式会社、1位を奪還する

事の経緯。
「会社名と全く同じアニメのキメ台詞が登場し、一時的にブランド検索でも1位を奪還されたでござる」

Clojureメインの開発会社ニャンパスが「にゃんぱすー」の濁流にのまれる : 市況かぶ全力2階建

さっき確認したら指名検索1位になっていたでござる。
nyampas

当初、アクセスが150倍になったという話w
「のんのんびより」の『にゃんぱすー』で話題の「ニャンパス株式会社」にインタビュー! | まんがStyle

にゃんぱすー。

 

インテント(検索意図)を読む

「ワンピース」で検索するとアニメのワンピースが検索結果を占めてしまっており、女性衣料のワンピースは単一のキーワードではもはや上位に表示されないという割と有名な話ってありますよね。

これって結構デリケートな話で、衣料品を販売している会社からすると

「ワンピース=女性の衣料」

と想像するわけですが、検索ユーザーの多くは

「ワンピース=アニメ」

と考えているということ。

検索ユーザーの意図が検索結果に反映されるようにできているので、キーワードの見誤りをすると対策すれど対策すれど検索結果を通じて流入が増えないということになってしまうわけです。

で、ここだけの話なんですが、そういった「これから戦っても勝負にならない」キーワードを発見したのでこっそり紹介。

 
検索キーワード「大井さん」

oi

30


29









「大井さん」で上位表示を狙おうとしている方はくれぐれもご注意を!

 

「バカ毛」からの記事をピックアップ

【2013.11.5】一時的?ナレッジグラフの一部非表示設定可能に。

今週の誰得。

 

まとめ

にゃんぱすー。