マップの埋め込みが新しくなったようなので先に追記を掲載。

 

【2014.2.28追記】マップ印刷場所の表示方法

検索キーワードで「印刷方法」というものが多かったので補足・・・というか2014.2.28現在、旧マップに戻るしか方法はないかもです。

map_1

画面右下にある「?」マークをクリックすると上記のような枠が表示されるので「以前のマップに戻る」を選択します。

map_2_1

旧マップの左上に印刷ボタンがあるのでクリック。

【追記 2014.3.13】
コメントいただきました!

・Windows環境だと「CTL+P」で印刷ができる模様
・Mac環境だと「Command+P」で印刷ができます。

 

【2013.12.3追記】マップ埋め込みの場所が変更

先ほど気付いたのですが埋め込みコードが新マップでも表示されるようになったみたいです。

map

画面右下のネジマークをクリックすると「地図を埋め込む」が表示されます。

map-2

ここで表示!

以前のようにバージョンを戻さなくても良くなったので非常に便利です。

(以下、2013年8月15日の記事です)

google-map

Googleマップが新しくなりましたが、ブログやサイトに埋め込む地図リンクがどこにも見当たらないわけですよ。

※埋め込む地図リンクとはこちら(↓)


大きな地図で見る

例えば、自分のブログで「美味しいお店があったよ!」とかそういう紹介をする場合こういう地図を埋め込んでおくと情報としてはいい情報になりますよね。
ところがこのリンク情報がなかったので、困っている人もいるかなと思い、更新。

 

検索してみた結果

「GoogleMap リンクがない」と検索するとGoogleのフォーラムが出てきます。

Googleマップの埋め込みをするときに使う「リンク」が表示されていません – Google グループ

ここを見ると「ブラウザの問題では?」「ズームレベルの問題では?」という議論がなされていて、自分もあれこれやってみたのですが全然出てきませんでした・・・

で、さっき気付いたんですけども、これ2011年の記事だ
新しいGoogleマップが出る全然前の話ですね。そりゃ解決しないはずですわ・・・

 

結論

@buzzwordjpさんが教えてくださったのですが、2013年8月15日現在、新しいGoogleマップに埋め込み用リンクはないみたいです。

 

いただいたフォーラムの内容はこんな感じ(意訳)

Hi, need help to locate the links to embed for the new google map for desktop. Thank you.
(新しいGoogleマップに埋め込み用リンクがないんだけど)

This feature doesnt exist in the new maps. Use Classic for this.
(新しいのにはないみたいね。以前のマップを使ってみて)

where is the link (to embed) in the all new (2013) google maps for desktop? – Google グループ

buzzさんありがとうございます!

 

旧マップへの移動の仕方

1.「ヘルプ」をクリック
help

 

2.「以前のマップに戻る」をクリック
before

 

3.以前のマップに「印刷用ボタン」「埋め込み用リンク」が表示されます。
link

 
個人的にサイトを作るときに重宝していたのですが・・・そんなに利用者いないのかな?