私、気になります!
(※原作あまり知らない)

 
前回:【想像】スマートフォン向け検索ランキング変更の意図を考えた。

 
というわけで、前回更新した通りなのですがGoogleの公式から以下のような発表が出ています。

Google では近日中に、誤った設定をおこなっているスマートフォン向けサイトに影響のある、いくつかのランキングの変更を予定しています。
スマートフォン向け検索でのランキングの変更について

じゃあ、実際にどう変化していくのか?を調べられるようにページを作ってみました。

 

1.リダイレクトの設定が不適切なページ(スマートフォンのアクセスの際にTOPページにリダイレクト)

スマホ実験その1

スマホでアクセスするとバカ毛TOPページに遷移します。
ページ名で検索するとおそらく1位になるはずなので、件のランキング変更が起こった際にPC/スマホ検索でどんな違いが出てくるのかを見てみたいです。

 

2.スマートフォンでのみエラーが発生する

スマホ実験その2

スマートフォンでアクセスすると404エラーを返すように設定しています。
これは正直スマホから情報が見られない、ということになるのでスマホ検索では非表示になるのでは、と推測。

こちらもページ名で1位になるはずなので、調査しやすそうです。

 

まとめ

ページは絶賛公開中なので参考程度の定点観測等にもご利用ください。
クローラーの動きなんかも一応裏で取得しているので何かあったらこちらで更新したいと思います。

引き続きよろしくお願いいたします。