電車の中とかで移動中に「あれ、このサイトのインデックスってどれくらいあるんだろう・・・?」みたいなこと、ありますよね!
その際に「site:」で検索しようと思い立つわけですが、手元にスマートフォンしかない時の手順が非常に煩雑。

(スマートフォンでsite:検索をする際の手順)
1.アドレスバーをコピー
2.検索窓にペースト
3.ペーストしたURLの前に「site:」を入力

凄くめんどくさい。

今回、この手順を一気に解決するブックマークレットを作成しました!

 

機能紹介

1.気になるサイトにアクセス

2.ブックマークに登録されたブックマークレットをタップ

3.見ているサイトのURLが表示

※URLに不要なパラメーターなどが含まれている場合、削除してURLを整えることも可能です。

4.OKを押すとGoogle検索結果が表示

完了!
ただ、作ってみて気が付いたのですがGoogleのスマートフォン検索って件数表示が表示されないんですね。
そこで検索結果が表示されるYahoo!でも作ってみました。

これでどこでもsite:を調べられるようになりました。

 

使い方

手元にiPhoneしかないのでiPhoneで説明します。
※他端末(PCでも使用可能)でもブックマークで登録すれば使用可能です。

まず以下のページを開きます。

かんたんサイト調査。SEO用ブックマークレット

(コードの内容)
1.Googleでsite:を調べるブックマークレット
2.Googleでlink:を調べるブックマークレット
3.Yahoo!でsite:を調べるブックマークレット(数値表示あり)
4.Yahoo!でlink:を調べるブックマークレット(数値表示あり)

使いたいツールを一つをコピーします。
今回の事例では「1」をコピー。

次に、このページをブックマークします。

ブックマークしたページを編集。

ブックマークの編集画面。
以下のように設定します。

名称は適当に。
URLには先ほどコピーしたものをペーストします。

これで完了!

気になったページでブックマークを開き、先程登録したものを押すと画面が開きます。

 

まとめ

出来た時に興奮していたのですが、誰得感が凄く強いw

ただまあ、誰かのお役に立てたら幸いです!

参考にしたサイト:ASCII.jp:iPhone 3Gで使える! ブックマークレット大辞典