「これからのSEOで重要なのは何でしょうか?」

「充実したコンテンツがこれからのSEOに重要なものですよ!」と言われているものの、割と概念的でそもそも「充実したコンテンツ」って何を指してるの?というのが分かりにくいと思うのです。

そこで今回以下のような条件から「充実したコンテンツ」と思われるサイトをピックアップしてみました。

1.ある程度のキーワードで上位表示されている
(※それ1語が広義なキーワードで、色々なサイトが引っかかりやすいと思われるもの。)

2.「コンテンツが充実してるなー」と個人的に感じたサイト

5サイトピックアップしましたがそのサイトに関してのデータはサイト名とURLしか書かないことにします。
それぞれを確認してみて「あ、充実してるな」と感じたポイントがコンテンツを作る際のヒントになるかと思います。

充実したコンテンツはあなたの心の中n

それではどうぞ!

 

「ごはん」3位

白ごはん.com : おもてなしから基本まで いちばん丁寧な和食レシピサイト
http://www.sirogohan.com/

 

「味噌汁」4位

味噌汁のレシピ紹介や味噌のお役立ち情報 365日カンタン味噌汁レシピ
http://www.365miso.com/

 

「塩」4位

塩なび.com
http://www.shio-navi.com/

 

「醤油」1位

職人醤油 – おいしい醤油・こだわり調味料の専門サイト。
http://www.s-shoyu.com/

 

「アイス」2位

アイス評論家 – アイスマン☆福留の[コンビニアイスマニア]
http://www.conveniice.com/

 

まとめ

充実したコンテンツって個人的にはこんな感じのイメージがありますがいかがでしょうか。
コンテンツ作りの発想やヒントなどになれば幸いです!

 

おまけ

コンテンツ集めをコーナー化しようとしてこんなのも作ってた。

隙を見て使う、かも。