baka-bird

「バカに毛が生えたブログ」のFGによる、SEO/SEM情報コーナー。毎週金曜日に、国内と海外の役に立たない検索関連の情報をさらっとまとめてお届けします。

friday-logo
twitterハッシュタグ「#金曜日のネタ帳」から今週の検索ニュースをピックアップ!
参照:#金曜日のネタ帳 – Twitter検索

 

この検索結果変わった?

今週も変わった。

Yahoo!で祝日一覧が表示

「祝日」

祝日を検索したい人はYahoo!で!()

画像検索でaltが表示

「時代劇で奉行が着てる服」(元ネタのキーワードは多分違うものw)

ソース。

直近であった画像検索を比較してみるともともと何かしらの情報が挿入されていたところにaltが挟み込まれているようにも見える。

直近の画像検索(7/27)

最近の画像検索(10/11):alt表示ではない文章が表示。

※飛び先にalt設定なし。

謎い。

Search Console「インデックスカバレッジ」に問題の種類が登場

インデックスカバレッジ(対象範囲)に「issue」という項目が表示されるように。

「issue」が表示。

「issue」はエラーの種類(ソフト404とか、robots.txtとか…)が表示される模様。ちょっと便利。

マイビジネスの情報が検索結果に

(いただいた検索結果より)

サチコの情報が検索結果に表示されるというのと同じようなパターンでマイビジネスの情報が表示されるという事例。

祝日まで勧めてくるとは、できる子…!

変わる検索結果

(いただいた画像より)

これいいなー。
検索キーワードの入力は手間が省ける感じがするのはいい。

 

検索百景

検索黄昏流星群。
(何を言ってるんだか自分でもよくわからないです)

誰か調べて案件

「iPhone」(10/11時点)/Google

「iPhone」(10/11時点)/Yahoo!

誰か継続して調べてほしい(他力本願

検索に出てくる謎の数字

「焼き魚のコツ」(いただいたキーワードは「焼き魚」ですが検索結果の便宜上、「焼き魚のコツ」にしています)

(当該サイトTOP)

アンカーがそのまま検索結果に出ている事例ですね!

サメ×女子

「メグ」(ウェブ検索)

上位はサメが多め。

「メグ」(画像検索)

ほとんど女子。

検索テトリス

「エミネムさんが教えてくれる」(動画検索)

「エミネムさんが教えてくれる」(ウェブ検索)

これは美しいw

ちなみにスマホで動画検索もなかなかな並びになります。

この検索結果にはなかなか気持ち良さがあるw
松岡修造に釣られました

 

GoogleMap特集

方向音痴の人(私)にとっては欠かせない存在、GoogleMap特集。

かにかにどこかに(懐

「かにかにどこかに」

何故か新宿が表示。
ちなみに私が検索したところ大田区でした(現在地とも違う)

そしてこの検索結果、タイトルにも入っていないという優秀な検索結果…!!!

世代だなあ(遠い目

箱根駅伝で使ってはいけない

「鶴見中継所」と検索するとおかしな場所が表示。(※現在は修正済。マップでは未修正?)

「鶴見中継所」(いただいた検索結果より)

なぜか「大黒ふ頭中継所」が表示。「鶴見」の「中継所」ってことなのかな?

(修正後の検索結果)

ちなみにこの二箇所、距離にするとこんな感じ。

箱根駅伝でGoogleマップを頼りに走ってはいけない。

 

金曜日の次点

friday-logo-2

今までTwitter「#金曜日のネタ帳 – Twitter検索」で「過去にあったであろうもの」「取り上げたもの」の「惜しい」コーナー!

今週はなし!

 

「バカ毛」からの記事をピックアップ

今週はなし!!

 

一言

つい検索をしていてエミネムさんの動画を見続けてしまった(しろめ


 

“箱根駅伝で使ってはいけないなど、読んでもSEOスキルが全然上がらなそうな検索ニュースまとめ(10/6~10/12)” への1件のコメント

コメントをどうぞ