coyote

「バカに毛が生えたブログ」のFGによる、SEO/SEM情報コーナー。毎週金曜日に、国内と海外の役に立たない検索関連の情報をさらっとまとめてお届けします。

friday-logo
twitterハッシュタグ「#金曜日のネタ帳」から今週の検索ニュースをピックアップ!
参照:#金曜日のネタ帳 – Twitter検索

 

この検索結果変わった?

ちょっと変わった?

chromeの検索ボックスに@を入力すると@以降が表示


「chromeのオムニボックスで@を入れるとなぜか特殊な表示が画面下に出てくるんです」

何のために?

 

今週のGoogleマップ

ちょっと前に「マップのバミューダトライアングル」がありましたが、どうしてこうなった案件。

どこかにはありそう

「プチカノ」(東京で検索)

なるほど、わかりません()

 

今週のtitleに入ってない選手権

キーワードを見れば理解してくれる。そう、Googleならね。

地名も分かる!

「サンジョセ」

ちゃんとサンノゼが表示される。

キャッチコピーでサイトも分かる!

「今日もカレー明日もカレー」

これすごいのはhtml上のタイトルは「一流ホームページ」なのに、検索結果に「ゴトウ」と出てくるところですねw

  • 検索キーワード:今日もカレー明日もカレー
  • 本来のtitle:一流ホームページ
  • 検索結果上のtitle:ゴトウ

どうしてこうなった!

 

検索百景

検索に見る風景。

兄弟

「兄弟丼」

なんやこれは…(ちょっと癒やされる

なお姉妹(ry

pg12

「pg12」

これ順位以外の要素で見るとどれが一番クリックされるんだろうなあと思った。

在籍者

「刑務官」で検索した結果。

検索結果上の「在籍者」のテンションの違いがすごい。

元ネタ:https://twitter.com/piyopi4_/status/1051440481865879552

1位の意味はあるのか検索

「映画」


スマホで見るともはや1位が遥か下ですね…
これでユーザー満足度が上がってるのだと思うのでそういうものの気もしますがしかし…

今週のモザイク広告

「ハロウィン」

節操がないぞ!!(お前が言うな案件

 

逆解釈

単語が逆に解釈されたりする例。

布団あったかい

「布団あったかい」

これは「布団があたたかい」と感想を書いたにも関わらず、あたたかい布団の欲求(Wants)を検索結果に表示されてしまう事例。

バナナ 完熟

次に「バナナ 完熟」。

これは想像するに「バナナが完熟した時にどう消費したらいいのか?」みたいな検索意図ですね。

検索結果に「完熟バナナ」とも表記されているので逆に検索しても同じ検索結果になりそうです。

「完熟バナナ」

あっ…(検索意図の察し

元ネタ:https://twitter.com/toya_seika/status/1051041062309978113

 

今週のすごい検索結果

「すごい検索結果」って表現なんだよ!って思うけど、本当にすごいw

「ニューヨーク証券取引所」+番号で当該する番号の人物画像が登場する、というもの。
これが精度高く出るw

「ニューヨーク証券取引所 588」

「ニューヨーク証券取引所 464」

「ニューヨーク証券取引所 3333」

「ニューヨーク証券取引所 258」

「ニューヨーク証券取引所 2803」

ホントだすごいwww(素

ニューヨーク証券取引所の数字の仕組みがどういうルールで出来てるのかわからないのだけどこれはすごいなあw

 

金曜日の次点

friday-logo-2

今までTwitter「#金曜日のネタ帳 – Twitter検索」で「過去にあったであろうもの」「取り上げたもの」の「惜しい」コーナー!

次点を見る際にはクリック。

金曜日の次点を見る

 

「バカ毛」からの記事をピックアップ

今週はなし!

 

一言

「今週のすごい検索結果」って他に名前の付けようがなかったのか、というのが今週の反省点。


コメントをどうぞ

CAPTCHA