referer

自分の管理しているサイトに「www.seoanalyses.com」という謎のサイトから流入がありました。
※自分はアクセスしていないのでアクセスする際は自己責任でお願いします。非推奨です。

どうもそれがリファラースパムっぽいのでメモとしてピックアップしておきます。
リファラースパムなんか久しぶりだなー。

過去の事例
【リファラースパムっぽい】外為サイト(forex-ninjas.com)からの流入
【やっぱり罠だった】スローフード協会(slowfoodottawagatineau.org)続編

 

調べてみた

サイトにはアクセスしていないのですが、ドメイン名で調査してみたところ、ちょうど昨日今日でアクセスがあったみたいです。
今のところ英語圏での情報しかない感じ。

Odd Referral Traffic – Digital Point Forums
Could Someone Explain These Mysterious Visitors in My Web Logs? – Straight Dope Message Board

見ている感じだと

「1日5アクセスがある」
「国がバラバラ」

というのが共通点っぽいです。
「それスパムだよ」って言ってる方もいますね。

 

管理しているサイトのAnalyticsデータ

自分の状況も同じで「1日5アクセス」「いろいろな国から来ている」でした。
国に関しては以下の通り。

analytics
Ukraine(ウクライナ)
Russia(ロシア)
Belarus(ベラルーシ)
Indonesia(インドネシア)
Japan(日本)
Turkey(トルコ)
Vietnam(ベトナム)

 

ひとまず触らないでおく

詳細が不明なのでひとまず触らない方がよさそうです。
他に同じ状況の方がいたら教えて下さい!


“リファラースパム? www.seoanalyses{.}comというサイトから5アクセス/日づつ流入がある” への2件のフィードバック

  1. はじめまして。
    当方も”www.seoanalyses.com”からのアクセスを調べている時に
    こちらのブログに辿り着きました。
    私のサイトでは、Ukraine,Belarus,Brazil,Russia,Taiwanからのアクセスが有りました。
    お恥ずかしながら、リファラースパムというものを知らず、
    うっかり相手のURLを辿って行ってしまいました。
    SEO関連の会社のサイトのように見受けられました。
    特になにも無ければよいのですが・・・。

    1. はじめまして。コメントありがとうございます^^

      今回のサイト、私はアクセスしていないのですが以前の時は特に何の影響もありませんでした。
      もし気になるようであればウィルスチェックなども念のため実施すると良いかもです!

fuguti にコメントする

CAPTCHA