本日の疑問点。

昨日付けのキャプチャです。

検索結果に表示される日付ってずっと更新された日時(ちょっとデザイン変えたとか単純な更新は除いて)だと思ってたんですが、昨日(4/17)に検索した結果が3/30とかもうね・・・

CTR下がっちゃうじゃないですかー(棒

 

ここの日付は何に当たるのか調べてみた

その他の情報の日付

一番最初に思い浮かぶのがキャッシュ情報。

どうも違うっぽいです。

次にインスタントプレビューの日時。

これもちょっと違うっぽい。
4/13付けの更新画像。

 

過去に他のサイトで取り上げられていた日付に関しての記述

グーグルスニペットに日付がくっ付いた | 海外SEO情報ブログ
2008.4
この時点では特に違和感なく導入されていた模様。

Googleがページの日付を特定する方法 | SEO Japan
2010.5
ここでも精度が上がった、的な感じになってる様子。

 

サイトが新しいものとして認識されていない可能性

この日付が「サイトの更新日」として何らかの軸で認識されているのであれば日付を絞った検索では表示されないのではないか説が頭の中をよぎったので期間絞り込み検索を実施してみました。

検索結果のサイドバーに当たる部分です。

 

まず「1年以内」

普通です。

 

「1ヶ月以内」

サイトリンクの表記が変わりましたがまあ普通。

 

「1週間以内」

TOPページが表示されなくなりました。

 

となると当然「24時間以内」「1時間以内」も同様なわけで。

 

「24時間以内」


お母さん、心臓に毛が生えたよ!お母さん、心臓に毛がはえたよ!

 

「1時間以内」

ふむ。

 

まとめ

結局よくわかりませんでしたが、TOPページは特に目新しいものがないというのが現段階でのGoogleの認識みたいです。
ブログは「新しい情報の集合体としてのTOPページ」という認識になるのだと思うのでそれで十分といえば十分なのですが、この認識はどのタイミングで変化するのか・・・


コメントをどうぞ

CAPTCHA