Yahoo!ショッピングやら知恵袋、百科事典などが自然検索に混じって上位表示されてくる、
ということで批判も多いYahoo!だったりしますが使う方としては案外便利。

例えば分からない用語があったとして「○○とは」で検索を掛けてみる。

まずgoogle

Jate_google


ここから例えばトップのページに遷移。
そこから探さなくてはいけない。

Yahoo!の場合。
Jate


いきなりダイレクトで用語集。
遷移の必要がなく、そこで完結できる。

もちろんYahoo!でも的外れな検索結果が出てくることもあるので
改良の余地はまだまだあるわけですが。

googleもKnolとかがもっと頑張ってくれればいいんだけどね。

**

あとは逆の検索がもっと充実できたら、と思う。

「あの、技術をどうこうする大臣の何か」みたいな(流石にこれは極端ですがw)曖昧なニュアンスで「JATEではありませんか」だと、便利。

**

【追記】2009.1.21

同じようなことを言っているのだが渡辺さんが書くとやはり格調高く見えてしまう不思議。

2009年 進化を遂げる検索――(2)独自コンテンツで検索サービスを強化する Yahoo! と次の一手


コメントをどうぞ

CAPTCHA