twitterを使い始めて、ああ、あるなあ、と気付けるようになったニュースなど。
トレンドマイクロ、セキュリティ情報をTwitterで提供開始
これが割と一般的なtwitterの使い方ではなかろうか。
ちょっとした更新情報とか、一言、とか。
あとは簡単な問い合わせなども対応できますよね。
ただ、個人⇒企業のフォローは1社に対してのものではないのでTL(使ってみた!)に埋もれていくだけの可能性も高いのではないかと。
まあでもそのとき、その瞬間に見ている人がいればいいのか。
あとは企業の熱狂的なファン層の取り込みとか。
**
オウケイウェイヴ、Twitterと連携するQ&Aサービス「OKetter」
楽天、ツイッターのつぶやきで鮮度の高い情報を提供する広告「Twitterバナー」開始
このへんはちょっと特殊というか新しい事例ですよね。
楽天の方は余計なことを呟くと余計な情報が反映されるような気もするのでアカウントを広告用で取得しなきゃいけないのだろうか・・・やはり。
面白いんだけど、流入経路の一部、程度の感じしかないかなあ。今は。
**
有名人が使ってて、200万近いアカウントがあるにしてもまだまだ序盤ですよねこれ。
流行するのかどうかはわかりませんが。しかし一般人(IT関連じゃない人とか)をどうやって取り込んでいくのかなあ。
企業が先立って「twitterはじめました」とかやるとその情報収集のために企業ファンがやるのかもしれないけど、別にtwitterやらないと得ることができない情報ってのもない気がするしなあ。
自分的にはまだ個人の情報収集レベルといったような気がします。
いろんな情報収集をするのにはちょっと使いにくい気もするし。
ずっとログインしてるなら別よ?
それであればタイムライン追い続けることはできると思うんだけど、さすがに仕事中にはまだ認められる範疇じゃないしなあ。


コメント