ティーン向け モバイル版Yahoo! JAPAN – Yahoo!モバイル
Sphinnの投稿より。
個人的にはこういう姿勢は高く評価したい。
どのくらい認知されるかは確かに分からないし、まあその辺は本家サイトからの導線にもよるんだろうけど。これは何となくだがウケるような気がします。
docomoとauがトップメニューからの検索結果にgoogleを反映しているので(一般サイト)、こういった対策は少なくともYahoo!には必要かと思います。
中身は主にティーン(ティーンって、女の子限定なのか?)の興味ありそうなコンテンツ配置になっております。
デコメ、占い、大学、専門学校、など。
当然かもだがSERPsには変化なし(適当にいくつか調べたところ、ですが)。
あと有名人ブログもコンテンツの一つとして取り上げてるんですがアメブロと提携してるっぽいですね。
若い子に受けそうな有名人ブログを一杯持ってるのがアメブロではあるけど、これ、アメブロはウハウハですね!
通常のカテゴリなどは既存のものを利用。
クーポンのところをクリックすると位置情報の取得と同時に地域のクーポンが出てくるが居酒屋とかが出てきたw
この辺は仕方ないというか、カスタマイズしてるととんでもない作業になっちゃうんでしょうね。
Googleが以前出してた「新生活にツールバーを」みたいな感覚だと思う。
とは言っても知恵袋は中高生向けの甘酸っぱい質問が飛び交ってますがw
Sphinnの投稿では懐疑的なコメントだったけど、いいと思うけどなあ。
そのうちある程度のユーザーが確保できるようになったらがっちりとセグメントされている広告なんかも出せるようになるんでしょうね。
今のところ、トップページに広告は確認できなかったです。


コメント