baka-bird

「バカに毛が生えたブログ」のFGによる、SEO/SEM情報コーナー。毎週金曜日に、国内と海外の役に立たない検索関連の情報をさらっとまとめてお届けします。

friday-logo
twitterハッシュタグ「#金曜日のネタ帳」から今週の検索ニュースをピックアップ!
参照:#金曜日のネタ帳 – Twitter検索

 

この検索結果変わった?

更新のタイミングを逃すと公式情報が次々と登場してくる件。

審査の抜粋→レビュースニペット

審査の抜粋って分かりづらいですよねw
レビュー リッチリザルトのレポートがSearch Consoleに追加。日本語名は「審査の抜粋」!?

Google利用規約の改定

Gmail利用してるとメッセージも届いてますね。

利用規約の改定はこちらから。
Google 利用規約 – ポリシーと規約 – Google

パラメータの解説はこちらからw

サイト移行ドメインのお知らせ

Search Consoleのアドレス変更ツール改良と同じタイミングなのかな?

Yahoo!×コロナウイルス

Yahoo!で[コロナウイルス]と検索した際の検索結果が優秀。

Find results on

(いただいた検索結果より)

再現できなかった…。どういう枠なんだろう。

補足)ヨーロッパ圏独自の検索結果の模様です。

アメリカ大統領選

[アメリカ大統領選]

これはまたすごい。
選挙系は年々リッチになっていっている気がする…

 

検索百景

検索結果に見る風景。

耳うどん

[耳うどん]

[耳からうどん]なら行けるw

むぎ

[むぎ][ムギ][麦]の画像検索をアニメーションで!

「むぎ」はもう結構来ている感じあるw
あとけいおん全盛期に「ムギ」検索で戦ってほしかった…!w

ちなみにWEB検索はこちら。

「むぎ」は倒された…

検索コールアンドレスポンス

[時すでに](画像検索)

コールアンドレスポンスってこういうことですよね。

WEB検索は遅しが陥落寸前。

スナックえんどう

[スナックえんどう](いただいた画像より)

一体なにを徹底検証するんだ…(しろめ

 

音楽検索

音楽にまつわる検索(何故か今週多かったw)

年齢は非公表

[フジコヘミング]

どこからデータ取ってるんだ…
(現在「年齢非公表」の表記がWikiから消えました)

歌×季節

[GLAY 冬 歌][GLAY 夏 歌]をアニメーションで。

ちゃんと「冬」「夏」とカテゴリ分類されてるのすごい。
※「春」「秋」は分類されませんでした。

気持ちは分かる

検証してみました。
※最初は[ひげだんのきょく]と言ったら[牛タンの曲]になってしまった事例

ソング

[ソング]

全然知らなかったんだけど、こうなってくると「結婚式ソング」とか「人気ソング」とか「ラブソング」とかもう全然意味が違って聞こえてくるな。

 

金曜日の次点

friday-logo-2

今までTwitter「#金曜日のネタ帳 – Twitter検索」で「過去にあったであろうもの」「取り上げたもの」の「惜しい」コーナー!

次点を見る際にはクリック。

金曜日の次点を見る

 

「バカ毛」からの記事をピックアップ

今週はなーし!

 

一言

ここで一曲。DREAMS COME TRUE「WINTER SONG」

いい曲ですよね!


コメントをどうぞ

CAPTCHA