baka-bird

「バカに毛が生えたブログ」のFGによる、SEO/SEM情報コーナー。毎週金曜日に、国内と海外の役に立たない検索関連の情報をさらっとまとめてお届けします。

当コーナーも280回目を迎えましたw
年内に300回行けるはず…!!!

 friday-logo
twitterハッシュタグ「#金曜日のネタ帳」から今週の検索ニュースをピックアップ!
参照:#金曜日のネタ帳 – Twitter検索

 

この検索結果変わった?

最近検索結果変わるの早くないですか…

美術系検索

おそらく「全旦那が泣いた検索など、読んでもSEOスキルが全然上がらなそうな検索ニュースまとめ(2/24~3/2)」で取り上げた池大雅の検索結果(↓)

こちらとリンクしていると思うので、この辺のタイミングから既に出ていたのかなと予想しているのですが。

「東京国立近代美術館工芸館」(スマホ)

展示中のものがカルーセルで表示。

(PC)

この情報、どうやって引っ張ってるのか。
(一応サイト内にはプレーンなテキストは入っているものの…)

 

今週のtitleに入ってない選手権

そのうちパーソナライズ×「あれ」で表示される未来を見ています。

芸術系

「ピカソ 戦争の絵」

ナレッジグラフが出てしまうという理解度(震え

建造系

「建設中 世界遺産」

「鳥の巣 中国」なども。

だいたい思い出せない時はあいまい検索で行ける感がある。

犬系

「頑張れ負けるな 力の限り」

その昔「笑う犬の生活」というのがありましてですね…
※Wiki見たら20年前の番組だそうです(遠い目

 

違いの分かるGoogle

ネスカフェゴールドブレンド。

お気持ち・おきもち

「おきもち」

「お気持ち」

「自粛ムード」という関連ワードが個人的にジワジワ来ていますw

スマホ・大文字限定

「DEAD OR ALIVE とは」(いただいた画像より)

「HEAL OR HEAVEN とは」(いただいた画像より)

意味を調べているのに意味のナレッジグラフが表示(錯乱

私の環境では確認できなかったのですが「dead or alive とは」でゲームのナレッジグラフが表示されるのに対して「DEAD OR ALIVE とは」では表示されないのはとても興味深いところ。

 

どうしてこうなった検索

どうしてこうなった!

悪魔的

「悪魔的」

どうしてこうなった…かは何となく分かるw

みつを

「相田みつを」

検索意図って感じがする検索結果w

Jplat

「Jplat」

CTRめちゃ下がりそう。

なんでここから引っ張ったんだろう感ありますね。
「Jplat サイト」などで検索すると普通のスニペットになるので英単語をうまく処理できていないんですかね。

引用元はこちら

Siri「宇都宮のおすすめはこちら!」

Siri、Safari限定です。

「宇都宮」

Siriから提案されたWebサイト(しろめ

 

金曜日の次点

friday-logo-2

今までTwitter「#金曜日のネタ帳 – Twitter検索」で「過去にあったであろうもの」「取り上げたもの」の「惜しい」コーナー!

次点を見る際にはクリック。

金曜日の次点を見る

 

「バカ毛」からの記事をピックアップ

今週はなし!
来週は更新する予定です(するとは言ってない)

 

一言

「宇都宮」で検索して違うそうじゃな…そうそうこれ!という人、意外といそうではあるw


コメントをどうぞ

CAPTCHA