雑談です。

飲み会の諸連絡で共有されたURLがYahoo!仕様のAMPだったので。

実際のAMP対応URL

Yahoo!のAMPはこんな感じ。Googleとほぼ変わりませんが…

左がYahoo!、右がGoogle
(※スマホだと先に出てきたほうがYahoo!です)

URLは

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/AMP対応URL

となっています。

私の場合URL直アクセスはできるけど実際の検索結果に出てこない感じですorz

 

実際にAMPが検索結果に表示される事例

@toshikasuyaさんに検索結果をねだっていただきました!


https://twitter.com/toshikasuya/status/915231359232122880

 
Yahoo!の検索結果に「AMP」マークが表示されています。
これはすごいw いいなーw

 

Yahoo!はAMP対応は宣言済

一応、既に年始くらいにYahoo!はAMP対応することを発表していました。

日本のYahoo!検索がAMPサポートを表明、日々5,800万のYahoo!検索ユーザーがAMPページにアクセスすることに | 海外SEO情報ブログ

AMPのURLを一般の人がナチュラルに共有するというのはよくあることなので、Twitter検索を元に「url:https://search.yahoo.co.jp/amp/s/」と検索してみると8月の末からシェアしているユーザーがいたりします。

これを見る限り、遅くとも8月末辺りから徐々に検索結果の一部に反映されているのかなと考えています。
(自分の環境では全然出ませんが^^;)

ひとまずこんな感じでAMP広がってるみたい、という検索速報でした!


 

コメントをどうぞ