全然アクセスないので、この晒しはもはや恥でしかないわけです。
ただ、以前こんな言葉を見たことがあります。

下手糞の

上級者への道のりは

己が下手さを知りて一歩目
(安西先生)

というわけで、いいの。
更新していくうちに何かのヒントになるかもしれないので。

それに目標に「1万」とか掲げている時点でたかが知れているというのもありますし・・・

 

前月(10月)との比較

 

今月は伸びました。
PV、サイトの訪問時間、直帰率など、特に何か対策をしたわけではないのですが良くなってます。

人目に付いた記事が多かったのが要因かもしれません。

こういうのをもっと意識的に改善できるといいですね。

 

リファラー(参照元サイト/上位10件)

 

twitter(短縮URL:t.co)は更新したらPOSTしてるのでやっぱり多いですね。
facebookはかなり不定期です。自分の感覚で「ちょっと見て欲しい」というものだけ投稿してます。
G+はそれよりさらに少ない投稿なので目立ってないのかも。
(ソーシャル自体の活性化がまだまだというのもあるかもしれませんが・・・)

パシさんの「オススメSEOブログ」からは本当に定期的に人が来ます。
「これからちょっとSEO勉強しよう」的な感じの方が来るのかもしれません。

 

検索キーワード

 

Googleのフッター部分の検索窓がなくなったのを受けて検索クエリが増えているみたいです。
このサイトは比較的、発見系の速報更新が多めなので多少引っ掛かりやすくなるのかも。

(not provided)に関してはGoogleアカウントにログインした状態での検索。
参照:グーグル「SSL化して検索キーワード見えなくするよ」 Web担当者「ええぇ? (not provided)って何!」 | Web担当者Forum

 

コンテンツ

 

「Google検索の下の窓がない」が自然検索流入の影響もあってかトップコンテンツ。
次が「リンクが少ないですね!」の話。これは投稿した日にソーシャルで広がって行きました・・・

1点気になるのが5位の字化けページ。
11/17なので「リンクが少ないですね!」のコンテンツなんだろうけど、アクセスしようとすると404エラー。
過去に「スマホでアクセスしようとすると404を返す」と言われたことがあったのでその影響かも・・・
日本語URLが原因なのだろうか。ちょっと分からないんだけど注視してみます。

 

まとめ

なんとなく感想をつらつらと書いてみましたが、気付いたのは
「頭でわかっているつもりになっていることでも明文化してみることで変化が生まれる」。

気付きが自分の中で産まれたような気がする・・・

 


コメントをどうぞ

CAPTCHA