ちょっとした気付きなのですが。

■今までの自分の認識
そのまま検索結果に反映される→title
検索クエリによって変わる→スニペット

かと思ってたんですが、さっきそうではない結果を発見したので紹介。

※例によって18禁ゲームのサイトです。

オーガストオフィシャルホームページ
http://august-soft.com/
以下<head>内のソース

<title>オーガスト オフィシャルホームページ</title>
<meta name="robots" content="NOFOLLOW" />
<meta name="owner" content="オーガスト" />
<meta name="group" content="オーガスト" />
<meta name="Generator" content="秀丸エディタ" />
<meta http-equiv="description" content="ソフトウェア開発ブランド『オーガスト』に関する最新の情報" />

で、普通この場合、検索結果に「オーガストオフィシャルホームページ」って出てくるはずですよね。

で、検索クエリ「オーガスト」
August

まあ普通にtitle/descriptionからの引用ですよね。
ところがこの検索結果のtitleが変化するわけですよ。

検索クエリ「august」
August2

スニペットに関してはそのまま。
ところがtitleが「Augustへ!」となっている…しかもこの「Augustへ!」ってサイト内にないんですよね。

単刀直入に「Augustへ!」で検索するとまた別の結果が。
August3

下層ページの製品サイトへのリンクが。
もちろんこのページ内にも無し…

■この結果になる理由(予想)
あくまで予想の領域を出ないのですが、多くのサイトが「Augustへ!」とリンクを貼っているんじゃないかと。
(ちなみにOpenSiteExplorerのテキスト上位20件では確認できませんでした)

例えば自分が仮にAugustの「はにはに」を紹介するとすれば・・・

***
Augustの「月は東に日は西に」を今頃ですがプレイしました。
(中略)
結先生はやっぱり最高ですよね!

引き続き美琴ルートを攻略したいと思います。
Augustは毎回秀逸な作品を出すので嬉しいです。

Augustへ!(18禁)
***

いやちょっと不自然か…でもこんな流れなのではないかと。

ただサイト内にキーワードを確認出来ない(キャッシュ情報も違う)と外部リンクなんじゃないかなと思わざるを得ないんですよね。
そして「Augustへ!」で検索した時の結果を考えると外部リンクのテキストがサイト全体の認識になることもあるのかも知れません。


コメントをどうぞ

CAPTCHA