twitterを見ていたらパシさんのこんなtweetがありました。

 

気になったのでちょっと調べてみました。

 

検索クエリに合わせて変化する検索結果

最初の検索クエリは「WordPress 使い方」

確かに半角になっています。

最初、検索エンジンクローラーのモバイル版(Googlebot-Mobile)の読み込んだ情報を間違えてPCの検索結果に返しているのかなと思ったのですが、どうもサイトにそういった振り分けはされていないようでした。
(firefox useragentの変更で確認)

そこで同じサイトを違う検索クエリで調べてみることに。

「WordPress カスタマイズ」

カタカナが全角に。

あくまで現時点での推測なのですが検索クエリをtitleに反映されることを優先し、間にカタカナが入っているものに関しては半角にしてtitleの全文概要を見せようとしているのではないでしょうか。

「WordPress 使い方」

「WordPress」と「使い方」の間に長いカタカナが入っています。

「WordPress カスタマイズ」

半角にしなくても検索クエリが反映されているので全角に。

 

もう一つの「バイオハザード5 キャスト」に関しても同じような感じです。

「バイオハザード5 キャスト」

全角が半角へ。

 

同記事をURL検索

そのまま!

 

ちなみにYahoo!でも同じ表示形式になっています。

Google

今更だけどYahoo!の方が横長の検索結果なのでURLが全部表記されています。

 

まとめ

Google先生怖い。

ここが半角になった際にCTRにどのような変化をもたらすのかは正直不明なところです。
※ユーザーが「携帯サイトじゃないのか」と疑ってクリックしないとか、逆に「おやっ」と目を引いてクリックされるのか・・・

全角ですっきりさせるには極力簡単に狙っているキーワードをtitleに含める、みたいな感じになるんですかね。

情報いただきありがとうございます!


コメントをどうぞ

CAPTCHA