昨日、ログを見てたらBiglobe検索より
「朝倉音夢 壁紙 無料」
で当サイトに来ている方がいた。
ここでまず「?」だったのが、自分は音夢が好きではないのでそもそもこのサイトにそんな記事書いていない、ってこと。
ただ、見てみたら確実にあるわけですね。
てか、10位て!
で、見てみるとenhanced byグーグル先生なのでGoogleでも見てみたらちゃんとあるのね。
この場合、まず下記のことが考えられる。
・「白河ことり」と「朝倉音夢」に重大な関係性を見出している
これは正しい。
というか既に読者置いてけぼり感がありますがw、音夢とことりは同作品のキャラクター(D.C.)なので関連性重大。
ただ、当該ページにキーワードは1語も入っていないし、多分サイトにも入っていないと思う。
で、次に、
・Googleから見たサイトの信用度的なもの
ではないか。
当サイトは自分の勉強用ということで比較的更新頻度は高いので、活きたサイトと認識されているのかもしれない。
結果、ある程度の評価を得て関連性もないのに上がってきている、と。
(とは言ってもGoogleで見ると20位とかそんなもんですが)
これは今までも自分の中で思っていたのですがドメインのパワー的なものが絡んでいるのではないかと。
※この辺に関してはかの松尾さんが分かりやすく書いてます。自分の考えてるのは漠然としたイメージでしかないので・・・(「京都 松尾」で調べたら1位だったw 京都代表の松尾さんという権威w)
⇒マスク在庫有りの楽天ショップを紹介し、20倍のアクセスを記録
なんだかんだでいろいろ書き続けた結果、もうすぐ運営してから1年、記事数的にはこのエントリーで820くらい。
で、たまにもらってるリンクなんかがじわじわと効いてきているのかもしれません。
SEOのいわゆる「権威」と言われる方達に比べればまだまだですが・・・
で、ニッチなKWで表示されると。
図式としては
KWの関連性×ドメインの信用性
とかだと思うんですね。なんか「信用性」とか言うのもおこがましいですけどねw
言ってしまえば、本来ギャルゲーに特化したサイトであればもっといいんでしょうけどね。サイト力の方が優先されるのかしら。
あとは関連検索とかもしかして検索なんかも面白いですね。
これも関連性高いものとしてみているだろうと。
もしかして: 朝倉音姫 壁紙 無料
いや、それは音夢の孫w
由夢ではなく音姉をチョイスするところがGoogleクオリティ。
**
それにしても「画像」って分かりやすく検索してるんだからせめてimgタグのある記事でも選べばいいのにね。
画像検索では比較的ちゃんとした表示ができてるのに。



コメント