■Naverモバイル

携帯サイトの充実感がまだまだな気がします。
別サイトに書いたけど、「ドラムマニア」と検索したら女子高生のエロ日記(2007年)が出てきたw

あとはまとめ機能がPC版のまま投げられるので区別は必要になってくるかも。

例えば自分が立てた「森ガール」参考リンク集

mixiのコミュをクリックしたらでっかい空の画像が!
何かと思ったらPCログイン時のmixiの画面ねw

これをモバイルに戻すのはもはや飛び先の仕事(ここでいうとmixi)になってしまうんだろうけど、モバイル検索を使ってる側としてはそんなのは分からないのでPCサイトまとめとモバイルサイトまとめの区分け(せめて対応してるかどうか、とか)は必要かも。

そんなに大事ではないとは思うんですが、「このまとめ、PC版が出てきて見づらい」とか思われて使われなくなったらエンドな気もします。
補完能力としてポテンシャルが非常に高いので、頑張ってもらいたいですね。

・・・とは言いつつも、PCサイトとモバイルサイトの住み分けに関してはGoogleもGoogle Wireless Transcoderとか使ってて非常に見づらい、とかもあるのでどこも苦戦している所ではあるんでしょうけど。

そういった意味でYahoo!モバイルは非常に秀逸。
こっちはクローラーがモバイル対応とPC対応切り分けられてるのと、ディレクトリ登録という必殺技があるので住み分けという点では優れてますね。

クローラーの頭はちょっと弱いですがw

**

将来のYahoo!モバイルが採用? 「Bing for mobile」検索をチェックしてみた

Bing for mobileに関しては現状話にならないわけですがw
ただ、興味深い記載が。

一方、日本の携帯向け検索エンジン「Yahoo!モバイル」の検索インデックスは、米国Yahoo!管轄下のYST(Yahoo! Search Technology)のものではありません。通常のウェブ検索と違って、モバイル検索のクローリングやらインデックス(アルゴリズム)やらは日本の Yahoo! JAPANが独自に行ってるものなので、こちらは今後どーなるんですかいな。

そうなんだ!w

ただ、PCのBingとの連動を考えると、モバイル版もBingにした方が幅は広がるかと思います。
てか、Y!の日本版がまだBingになると正式発表になったわけでもないのに世間の盛り上がり方が凄いw

**

【追記】
まとめ機能ですが「PC」「モバイル」アイコン付いてました!すいません。


コメントをどうぞ

CAPTCHA