NAVERモバイル ベータ版 レビュー

御大すげえっす!パネェっす!
説得力あるなあ・・・

**

で、思ったんですけどね。
「まとめ機能」ってモバイルでやるのって実は非常にめんどくさくないですか?
「使う」側ではなく「登録する」側。

・登録するのにURLを調べなくてはいけない
⇒サイトによっては分からないものとかひたすら長いパラメーターついてるのとか。

・で、コピペして(どこかのキャリアはコピペが出来なかったような気も・・・)登録しなくてはいけない
⇒モバイル版はまとめの追加が出来ないのでURLコピペ→メールでPCに送付→PCから登録

・キャリアによってURLの振り分けがあるものがある
⇒これが非常にめんどい!モバイルサイト検索はJ-listing経由で登録されてるような形跡がありましたがw

なんかワンプッシュで「このサイトをまとめに追加」みたいなのがあればいいんだろうけど、そういうのをやろうとするとキャリアと手を組んだりしなくちゃいけなくなりそう・・・相当めんどくさそうだし、そもそもキャリアがやってくれるとも思えないですね。

ちなみに「森ガール参考リンク集」にモバイルサイトのっけてみました。
ただ、現状ではPCサイトしか扱えないみたいですね。登録してもPCサイトになった。
(モバイルで「森ガール」とか検索するとまとめでてきます)

で、問題があって

・モバイルだけどPCサイトとして登録
→「携帯電話用にページを変換しています」
→離脱?

・見た目モバイルサイトと分かりにくい
⇒デフォでPCサイトとして登録されてしまうので仕方ないですが・・・

など。

**

公式サイトとかの表示もまだなかなか厳しそうなのでそれこそJ-Listingとかそのへんのディレクトリ提供サイトと提携して、かつ、そのディレクトリ登録されているサイトであればワンプッシュでまとめに登録できるようなシステムを作るとか。
(うまくやれば自然と3キャリア分振り分けが出来るような気がします)

ひとまず今日の感想はそんな感じw

**

PCとモバイルの検索に関する比較調査–不満の残るモバイル検索、PCで検索し直す人も

こういう調査もありますが「まとめ機能」にはこれをカバーする能力と言うかポテンシャルがあると思うんだ。


コメントをどうぞ

CAPTCHA