【休日検索雑談】ラブライブ関連のキーワードでひたすら検索して検索エンジンの進化を見る一日」という更新をした際に、

キャラクターの部分はナレッジとしては補完されていない

ということを書いたのですが、別の作品で検索したところキャラをナレッジグラフで認識していたのでメモ。

 

実際の画面

作品は「アイドルマスターシンデレラガールズ」。
ちょっと特殊な遷移をしないと表示しないのですが…。

「島村卯月 曲」
shimamu
キャラソン一覧が表示されるので、その上部の「島村卯月」をクリック。

すると…
shimamu-1

shimamu-2
こんな感じで表示されます。

ただWikipediaみたいに情報との結びつけがないためか人物データはないです。
楽曲情報との結び付けのみ。

 
「他の人はこちらも検索」をクリックするとカルーセルが表示されて他のキャラもたくさん出てきます。
kanako

これは圧巻すぎる…!

 

将来どうなるのか?

Wikipediaと結びつけようとするから難しくなるわけで、このへんの二次元情報に関しては「ピクシブ百科事典」とか「ニコニコ大百科」とかを参照すればいいんじゃないかと思ったりするわけなんですが、どうなんでしょうかね。
少なくとも「ゲーム内の人物」とか「架空の人物」とか分かっていればもうちょっと便利になるような気もするんですけども。

もっともそれはそれで両サイトの検索流入とかに影響が出るのかなーとも。

 

感想

orehananiwo

そんな土曜の検索メモ。


“【2015.1.24】Googleが二次元キャラクターをナレッジグラフで認識【デレマス】#imas_cg” への2件のフィードバック

【休日検索雑談】ラブライブ関連のキーワードでひたすら検索して検索エンジンの進化を見る一日 | バカに毛が生えたブログ にコメントする

CAPTCHA