モバイルニュース@6.24(一般的なケータイの使い方集計など)

外でケータイに夢中な人って何やってるの?

見ましたが、凄くよく分かりますね。

携帯電話で暇つぶしをする1番の理由を尋ねたところ、性別、年代を問わず「すきま時間を活用したいから(39.2%)」が最も多く、次いで「他に暇つぶしの方法が思いつかないから(27.0%)」「なんとなくクセで(24.9%)」が続き、「本などの荷物を増やしたくないから」は6.5%のみだった。

すきま時間、ってのがちょっと面白いですがw
すきま時間(笑)、みたいな感じで。

まあでも要は何かしらの時間潰しで使えればいいんでしょうね。
そういう手持ちぶさたの時に思い出せるようなコンテンツが必要かもしれません。

「本などの荷物を増やしたくないから」ってのはちょっと今後の展開に使えそうな話。
割合としては少数派ですが、今後は本当に電子ブックリーダー(Kindleとか)的なものが浸透していくんですかね・・・

自分は文学部にいたので「本はなくなるか、なくならないか」みたいな議論をしたことがあって、結局「なくならない」とその時は落ち着いたのですが、案外そうじゃない時代の可能性も大いににあるみたいですね。

個人的には「他に暇潰しの方法が思いつかないから」に賛同。

**

位置情報に基づくモバイルサービス利用「天気予報」が最多 – IMJモバイル

天気予報、ってのは非常にアクセスしやすいコンテンツですよね。

毎日11時に配信されるGREEのメルマガも天気予報は何かアクセスしようという気になる。
地味に需要の多いコンテンツかとは思います。

こういうところにセグメントされた広告配信をすればいいのかも知れない。
(最近「セグメント」って言葉を覚えだして何となく使ってるのですが案外便利ですねw)

あとは端末のちょっとした話。

また、iPhone、Android、BlackBerry、Windows Mobileについての認知度を調べたところ、「iPhone」の認知度が84%で最も高く、次いで「Android」(22%)、「BlackBerry」(21%)、「Windows Mobile」(20%)となり、iPhoneの認知度が圧倒的であることが分かった。

Androidですら知名度はこんなもん。
てか、むしろ多いかなぐらいに感じた。

でも実際一般の人って知らないような気がするんですよね。

最近は色んな新しい情報や商品が出回ってますが、いかに認知させるのが難しいかということをひしひしと感じます。

ニュースだって毎日とんでもない量が出ていて収集するのでさえ一苦労だというのに。

**

今「明日の広告」という本を読んでいるのですが、人間が収集できる情報量を既に相当量超えているみたいですね。
それ読んで、あまり力まずに情報収集するようになりましたw

明日の広告 明日の広告

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

コメント

タイトルとURLをコピーしました