PCの方もそうだけど、Yahoo!に関してはこういう使い方をすると非常に便利。
Googleの検索エンジンの方が機能が高い、と言われているものの、そもそもの用途が違うのだからそれは言っても仕方のないことなのではなかろうかと。
いや、間違ってはいないと思うんですね。
Google⇒確かに検索エンジンの機能自体は秀逸
Yahoo!⇒検索エンジン自体の機能はGoogleに劣るが、メディアサイトとして使用すると便利。
特にモバイル版に関しては検索エンジン自体の機能がまだ優れていないので
(この『まだ優れていない』って表現もずっと前から使っているような気がするんですが何とかならないもんですかね・・・)
例えば会社名で検索した時に顕著な差が出てくると思う。
(※以下、モバイル検索の話)
GoogleはきちんとしたSEO対策(それでもtitle入れるとかクローラーのアクセス許可するとかそんなだけど)を実施していれば表示はされます。でも表示されなかったり、依然としてアフィリエイトサイトが上位表示されてしまうことがある。
それに対してYahoo!はカテゴリ登録さえしていればひとまず会社名などでは表示される率が高い。
目的意思と言うか、もう、探したいものがはっきりと決まっている場合Yahoo!の方がおすすめ。
抽象的なものを検索(例えば「居酒屋」とか)だとGoogleの方がいいかも。
Yahoo!はワードによりけりだがその辺はかなり微妙。
もう少しカテゴリ登録の際に関連内容を紐付ける機能をつけてくれればいいと思うんですが…
あ、でも今回のこのニュースはその辺の補完も含めているわけですね。


コメント