【夜の検索雑談】2016年と2026年の画像検索結果(髪色)を比較して時代を感じる

なんとなく過去の検索結果を眺めていたところ「時代を感じる」となったのでメモ。

髪の色検索比較(2016 vs 2026)

10年前「画像検索結果から奇跡のメッセージなど、読んでもSEOスキルが全然上がらなそうな検索ニュースまとめ(2016.1)」との比較。

この時に「黒髪」「白髪」「青髪」「黄髪」「緑髪」という検索結果を載せていました。
2016年と2026年でどう変わったのか?

以下、画面上部が2016年で下部が2026年です。

「黒髪」

ここはそんなに変化がないようにも見える。

「白髪」

2016年は白髪の人の画像、2026年は白髪染め(解消)の画像がある。

「青髪」「赤髪」

ここから2016年と2026年で結構違うなと思ったもの。
2016年は個人写真やキャラが多そうに見えるのですが、2026年は美容室の写真が増えている。昔と比べるとさまざまなカラーの方が増えたので時代を感じる検索結果。
※2016年は引用元のサイト名がないので美容室の写真も含まれているかも知れませんが。

「黄髪」「緑髪」

「青髪」「赤髪」より顕著。
2016年はキャラ寄り。「緑髪」においてはイラストがほとんど。
2026年は美容室写真が多め。

まとめ

検索エンジンの能力の違い(検索意図のキャッチ能力)や文化の違い(美容室が個別事例を積極的にアップするようになったなど)もあるかも知れないですが、時代を感じる検索結果でした。

時が過ぎるのは早いよねw

〜完〜

ブログへのサポートのお願い(アマゾンギフト)

いつも「バカに毛が生えたブログ」をご愛読いただきありがとうございます。

現在、このブログは皆様のおかげで無料・広告なし(※)で運営しております。
※AdSenseはセンシティブ判定されてしまうため、広告を掲載できません。

ブログの継続とさらなる充実のためご支援をお願いします。
支援は一度限りのショット支援として、¥150から可能です。

いただいた支援は、以下のような形で活用させていただきます:

  • サーバー費用やサイトの維持
  • 新しいコンテンツの作成
  • モチベーション

ご希望の方はスパチャ読みをいたしますので、その旨をお知らせください。

ご支援はより良いブログを提供するための力になります。

こちらのメールアドレスを送信先にしてください。
↓タップするとコピーされます

コメント

タイトルとURLをコピーしました